SIERRA

Heavenly U

Heavenly U

ある中古屋の「980円以上の商品200円引き」券があって、
その有効期限が今月末までなので買うものを探しに行ったのですが、
これといって1000円以上出してまで欲しいと思う物が全く無い…。
そこで、前から目をつけていたSIERRAのアルバム980円があって、
でもどうしても帯が付属しているようには見えず、
今まで購入を見送っていたのですが、200円割引券の期限もあるし、
もしかしたら中に帯が入ってるかもしれないし、買ってみました。
まあ、入ってなかったんですけどね、帯…。もういいや。


Volta MastersのDj Ichikawaのプロデュース。
松任谷由美「春よ、来い」のカバー(M3)や、
平原綾香「いのちの名前」のカバー(M7)なんて、
どうアレンジを加えても新鮮味は無い。
でも何だかんだで小粒ながらも良い曲は揃ってるし、
なんの変哲も無い普通の音楽アルバムだよな、
なんて思って油断して聴いていたらびっくりさせられたのが、
Big Pun「Still Not A Player」と同ネタ使いのM4「Move On feat. Mic Bank」、
さらにM10「SECRET」、こちらはなんとGeorge Duke「You And Me」使いの
ビート上でNellyの「Dilemma」のフックを歌い上げるという荒業。
元ネタ理解までにかなり混乱させられてしまいました。
こうしてみるとどこかで聴いたことがあるような曲ばかりが並んでいます。
最後に良いと思えたのはHIPHOPらしい太いビートの加わった
M14「いのちの名前(Volta Masters Remix)」、
イントロからEric B & Rakim「Know The Ledge」のベースが炸裂する
M15「Boogie Oogie Oogie (Volta Masters Remix)」の2曲。
ってあれ?結局、後者はどこかで聴いたことがある曲になってるような…。
このアルバムは元ネタ、原曲を挙げるとキリがないです。
そういうクラシック音源が好きな方は、どうぞ。