その1

質問はDJ Cut Swiftさんから。デモCDを渡したときに訊かれたこと。


Q. DAM-Tの曲、曲名がPerfumeっぽいのは何故?


ブラウンシュガーの街並みと甘い香りを抜けて、
蛍の住む泥の川を渡るべくして乗り込んだボート、
そのボートに積まれていた救命具が、大きなドーナツです。
浮き輪ではありません。なにせあれはお菓子にするには苦すぎる。
ドーナツを揚げたときのオイル効果で、水と油の相容れぬ仲を利用し、
浮力を確保するのです。あまり甘くない例えをするなら、
ラーメンのスープやギョーザのたれの表面を泳ぐ油(脂)と同じ原理。


しかし救命具としてのドーナツの最大の活用法はここにはありません。
みなさんお気づきの方もいらっしゃいますでしょう。
そう、非常食もといおやつです。
ドーナツでぷかぷかと海をメルヘンチックに漂流していて、
途中でおなかが減っても大丈夫!これを食べればよいのです。
ただし食べすぎは禁物です。
体重が増えてしまい、救命具ごと沈んでしまいますからね。


つまりこれが、悲しみの涙の海で溺れ、食に逃げているときの、
その状態にあると僕は考えます。失恋の苦さを甘味で中和するのさ。


前置きはさておき、答えはというと。


A. いつもだいたいこんなことばかり考えているから。


いや、本当は可愛いものが好きだからなんですけどね。
MEG「甘い贅沢」の“イチゴも〜ショートケーキも〜”ってフレーズや、
capsule「do do pi do」の“甘いの〜、食べたい〜”ってフレーズは、
甘可愛くて好きです。こんな歌詞を書ける男の子になりたい。
うへぇ、気持ち悪い。なんて言わないで下さい。僕もそう思ってます。


とりあえずこんな感じで自由に書いて行きます。
リスペクト・フォー・小林大吾'sブログ。
http://diagostini.blogspot.com/