思い出したくない言葉を思い出した。
おかげで、まただ。まだあの夢から覚めない。
何でまだ生きてるんだろう。もう立ち上がれもしないくせに。
死んでるのと一緒ならもう、いいじゃない、って思ったり。


辛くても逃げないことを選んだけど、あまりにも辛すぎて、


結局どうしたいんだろう。小さな幸せと最大の不幸が同一の物、
不幸の中に幸せを見つけたんじゃなくって、不幸が幸せで幸せが不幸。
このあまりにも両極端なジレンマが未だに僕をじわじわと灼き続ける。
そりゃあこうなったら、逃げるのが正解だ、って思うけど、
どっちにしてもあと50年もしないうちに解放されるんならとも思えて。


じゃあどうするかって?…そうだね、これからは自由を愛するんだ。


うん、よし、決めた。これからは自由を愛するんだ。
もう迷わない。がんばらなくちゃ。しっかりしなきゃ。