Shing02歪曲巡礼@熊本Django

昼ごはん何食べようかな。
たまにはゴージャスに食べよう!
そう思い注文した天ぷらうどん定食。


おいしそうでしょ?なんとこれで580円!
しかしこれが後に、悲劇を呼ぶのであった。


今日はShing02の熊本巡礼!ということで街に繰り出したはいいのですが、
どうも腹痛が、らっぷびと風に言うならお腹がWhen They Cryで、
僕はトイレから中々出ることが出来ないでいました。
絶対、昼に食べた天ぷらだ…、あれ、揚げ方が中途半端だったような。
なんとかOPEN30分前には会場Djangoに辿り着く。Hack、JING、DISTEEと合流。
お腹はまだチクチク痛むけど山は越えたから、あとは治るのを待つだけ。


オープンと同時に入場。勿論男4人で最前列中央を確保。
DJ IMGさんががっつりとヒップホップをかけていました。いいね〜。


一時間とちょっとのプレイの後、MOUTHPEACE & DJ SATO-4インダハウス。
定番「道化の告白」、MICHITA氏のTWOに収録の「それでもあなたの道を行け」、
ボーカル&アコースティックギターのCOBYさんとのセッションでの「無知の知」、
COBYさんの魂の奥底から搾り出したようなソウルフルな歌声が素晴らしい。
そしてジャムバンド・Looping-Jamとのセッションで「人に優しく」、
この曲はMICHITA氏の3rdアルバム“THREE”に収録予定だそうです。
そしてJooping-Jam、トランペットの人を見たことがあるなーと思ったら、
以前、福岡でALOHAのライブを観たときに一緒に演奏していた人でした。
ああ、そういえば熊本の人だって紹介されてたっけ。みんな繋がってるなあ。


続いてCHIYORIさん登場。「Call Me」のデモを聞いたっきりファンです。
今度12inchでリリースされる「Call Me」「悲海」を含めた3曲を披露。
音源で聴く、深くエスニックなコーラスからは想像もできない可愛い人。
トークも普通の女の子みたいな話し方、本当にCHIYORIさんなのかと、
しかし曲が始まると、Shing02「歪曲」にも鏤められていたあのコーラス!


いよいよ、DJ A-1が入場。
Shing02の楽曲を使用した激しくテクニカルなプレイが客を沸かし続ける。
一段落し、「序」が流れ始めると、ドラマー・山口元輝氏が入場。


ここから先はあんまり覚えてないなあ。
Shing02が入場してからは上がりっぱなしでしたから。
一番衝撃的だったのは、「銃口」の2verseと3verseの合間、
シンゴさんがかがんで、こちらに小指を差し出している。
何が何だか良くわからずこちらも小指を出すと、
指きりげんまんの形になり、3verse目が始まると同時に、
シンゴさんが立ち上がり、僕はそのまま吊り上げられてしまいました。
“小指で繋げる人の鎖”の部分。恥ずかしいような嬉しいような。
しかしなあ、やっぱり最前列中央って考え物だなあ。
隣のお客さんとの距離よりもアーティストとの距離が近いってのは良いけど、
序盤、マイクケーブルがずっと僕の顔にぺちぺち当たっていました。
邪魔で敵わないのでリンボーダンスのような体形でライブを観るハメに。
背が高いからね…、シンゴさんの手もぶつかりそうになってたし…。
それでもマイクケーブルはぺちぺち、ぺちぺち。こ、腰が痛い。


「歪曲」LP以外からは、「誰も知らない」「旋毛風(アカペラ)」「栞」、
パールハーバー」「2008年(2005年)」、そしてライブの最後を締めた「400」、
でもこの曲を最後にステージを去られても、
お客さんたちの上がりきったテンションの収集がつくはずも無く、
アンコールで「luv (sic)pt.2」。素晴らしいライブでした。


やっぱり生のドラム演奏は凄いなー。
バスドラ、スネア、ハイハットなど、単体で音の調整が出来るから、
ビートのレコードをかけるよりもドラムの輪郭がはっきりと見えて、
全ての音がベストな状態で聞こえる。元輝さんのソロパートも凄まじかった。


あのライブの良さは、言葉に出来ないなあ。バイブス!


ライブが終わると一気にお客さんも引いて、僕らもドリンクを飲み退場。
次はアフターパーティー、BASEMENT-1で出演の為、腹ごしらえに。
DISTEEがATMとタイマンを張ってる間、僕は自転車を取りに駐輪場へ。


しかし自転車を持って戻ってみると誰もいない。もしかして僕、迷子?
再びDjangoへ向かうと、丁度シンゴさんが荷物を持って外に出てきていた。
声をかけて少しお話、握手。
音源やライブ、あの貫禄からして話し難い人だと思ってたけど、
僕みたいなファンへの対応も柔和で、凄く良い人でした。また会いたいなあ。


そしてDISTEEに電話。「僕迷子!」なんとかみんなと合流。
食事が終わるとアフターパーティーへ。途中参加なのでよくわからないけど、
BASEMENT-1、Cookieさん、SHIT FIT、BLUE PRINT、ここでA-1さんのプレイ、
そして第二部ライブ、MOUTH PEACEさん、MC HAPPYさん、LOUD PROUDと、
強力な熊本勢が攻め込んだ後、CHIYORIさんでショーケースは締め。
いやー、やっぱりCHIYORIさん最高に良かった。絶対アルバム買います。
因みに僕はこの間飲みっ放しだったので記憶が少し危ないです。
なにか忘れてることがあったらごめんなさい。あ、オープンマイク!
A-1さんがオープンマイクだ!って差し出したマイクを真っ先に掴んだんだけど、
そのマイクは入れてもらえなくて、良くわからないうちにオープンマイク終了。


上手くまとまってないけど、この辺で。
何しろ素晴らしかったことに間違いは無い!