とらドラ!OPを聴いていた。まあ、大したことないな。
HOOKで各声優の早口スキルを味わうことが出来るくらい。
まあ良くも悪くもなく、こんなCDを買っちゃう日もあるさ。


そして何の期待もしないまま2曲目を再生。実は今朝の、
起き抜けにこのCDを聴いていたのだけど、一瞬で眠気が飛んだ。
宇宙と大宇宙の境目周辺、そこにブラックホールがあるが如く、
眠気が一気に吸い込まれライカ・ビックバン、僕の脳内に
新たな宇宙が誕生した。そう、M2「カ・ラ・ク・リ」との出会いだ。
Glasemillaの「The Earthday」以来の衝撃だ、これは。
油断していると意識と意思さえも吸い込まれてしまい、
視界と立体感とその状態の因果関係を導きだすことが出来ず、
実質、視界のブラックアウトとなんら変わらない状況に陥ってしまう。
余りにも洗練されすぎたAメロでの4つ打ち&ドラムフィル、
強烈なスネアのドラムフィルが1小節、耳を翻弄した次の瞬間、
ブレイク、その隙間を機械的に歌う釘宮verseが炸裂する。
この浮遊感・喪失感によるカタルシスを、どう例えようか。
君が3年間追い続けた想い人がいるとしよう。
3年間アタックを繰り返すも、良い返事は貰えずに、
その関係は深まるどころか逆にギクシャクとなってしまった。
それまで彼女はただの友達だと、自分のことを認識しているのだから、
性と言うものが自我として目覚めた時、自分がそういう目で彼女を見て、
彼女に迫るというのもやはり気が引けてしまう。原因は自分自身だ。
彼女の美しさは日に増すばかり。それに自分の想いも比例していく。
ある時、彼女は実は月の人(ムーンレイス)だということが判明した。
なるほど美しいわけだ。もう月に帰らなければならないらしいが、
そんなことはもうどうでもいい、なにせ言葉の限りを尽くし、
いままで想いを伝えようとしてきたのだ。もう今更何も言うことはあるまい。
8月の15日の夜、戸を叩く音がした。こんな夜更けに一体なんだろう?
せっかくリトバスエクスタシーを手に入れて嬉々としていたのに、
もう学校に行くつもりは無かった。俺は鍵と共に生き…、死ぬつもりだ。
一応、クイックセーブだけして、徐に腰を上げると、不機嫌に玄関の戸を開けた。
そこにはなんと自分の想い人が立っているではないか。どうしたことか、
「一体何用か?」そう問う間もなく、彼女はぽろぽろと涙を流しながら、
ふたつのつつみと、三ツ矢サイダーの500mlペットボトルいっぱいの、
液体を差し出した。不思議そうに渡された物を眺め、彼女に視線を戻した瞬間、
いや、戻せなった。彼女は既にそこにはいなかったのだから。
部屋に戻り、つつみのひとつを開けてみる。どうやら手紙のようだ。
「貴方の言葉の一つ一つを思い出しながら綴り出し、3年間ずっとこの言葉を、
積み上げていました。そしてようやく最近になって、貴方がくれたこの言葉は、
“積み上げるための言葉"では無いということに気付きました。きっと、
貴方のくれた言葉の内、嘘以外をその字の示すままに繋ぎ合わせてやっと、
やっとここに辿り着けました。ありがとう」といった内容だった。
それから僕はいつも、同じ月をみている。つつみとペットボトルは、開けていない。
といった具合。そしてPerfumeポリリズムにも近い物を感じる。
3回目のサビ以降、歌詞のワンフレーズを只管にループさせるという手法。
「カラカラ回るクルクル回る×2、空回りの繰り返しで×3、クルクルクル……」
これが「ポリリズムポリリズムポリリズムリズムリズムリズム…」に似てるんだ。
いや、本当に、意外なところで素晴らしい電波曲に出会えた。
Perfumeの「ポリリズム」、Glasemillaの「The Earthday」クラスのキラーチューンだ。