ここ数日、大晦日に向けて大掃除をしています。
部屋をひっくり返してよりスタイリッシュに!を目標に。
まあ…人が出入りする機会が増えたもんでね…。


とりあえずCDの収納が追いついてない。写真は一部。

もう収納する棚とかないから今はそのままむき出し陳列状態。
こうなったらダースレイダー式CD収納に切り替えようかな…。
不繊布ケースにCDとジャケを入れてプラケースを破棄、ってスタイル。
でも結構プラケースが好きなんだよな…特に傷1つ付いてない、
新品で表面がピカピカのプラケースは。みてて心が和む…。


部屋をまるごとひっくり返して掃除すると、
普段触らない密林奥底まで探索するわけで、
おもしろいものもちらほらと見つかったり。その1つが…、

西又葵、12年前の同人絵!!
丁度、今の彼女のイラストを崩した感じ。
しかし雰囲気は10年以上キープし続けています。一流!


遊ぶのもほどほどにして…、部屋の片づけを再開。
片付けといっても今日はCDの整理をメインにするつもり。
まずはジャケットがエロかったりして、あまり表に
出せないものをダンボールにしまっていく作業から。
いやね、人に見られたときさ、ジャケがエロいってだけで
引かれたりするんだなこれが。中身の良さをいくら説いても、
相手は苦笑いするばかりでやはりジャケの先入観が抜けず、
DAM-T=アレな人、という方程式を組み上げられてしまう。
人間は外見で判断するいきものだ!うむ、僕はそうはなるまい。


ここで良い例がこれ。

うーむ、ジャケットがアレですなあ。しかし内容は素晴らしい。
サンプルソースとして酷使しまくってもうサンプリングできません、
ってくらいに使い尽くしました。いや、流石にそれは言いすぎだけども、
このCDの1曲からのサンプリングでトラックを2曲作ったりはしました。
もちろん、そのまま聴いても良し!ボサノヴァとかその辺の系統です。


さらにサンプリングソースの話をすると…、これ!

この2枚も使い込んだな〜。はにはにのサントラとシスプリのサントラ。
前者は全曲Loopcubeが手がけ、上手い具合にBGMとしての薄味に仕上げてある。
後者は最後に収録されてるオーケストラアレンジ・メドレーがいいね!
とまあ…、ここら辺はチョップすると化けるようなサウンドがてんこもり。


こんなことしてる暇もないな…。目標はあと2日でCDの整理終了!
基本はお気に入りだけ残して、あとはダンボールに詰めていく感じです。
データ化は完了してるし…と思いきやデータ化してないCDも出てきて、
慌ててパソコンに取り込んだりも。川島あいがやっかいだったぜ…。