黒薔薇保存会のアルバム…予想以上に良くてヘビロテ。
ジャケットの雰囲気やタイトル、曲名からして、
かなりえげつないサウンドを覚悟してたんだけど…、
そりゃあ、イントロにフーガ・ト短調を持ってこられたらさ、
そういう不安も過ぎるさ。あのつかみはハードコアすぎる。


黒薔薇保存会と言えど実質、堀江由衣+バックバンド状態、
これは堀江由衣ソロ作品の延長として聴いてOKじゃないかな。
でもアイドル声優堀江由衣としての縛りがなくなってて、
より広く色んな音を取り入れてるから、堀江由衣の側面も見える。


「ヒカリ-type black-」は原曲よりもこっちが好き。
“祈り続けて良いですか?”のフレーズが映える音作りになってる。


びっくりしたのはー…どれかの曲にラップが入ってたことかな。
低く曇った声で「ヨー、ユイエル・カモーン」ってさ。