自分のやりたいこと、ってなんだろう。


そこのきみ!青臭いとか言わないで。
いやでもこれが最後の青臭さなのかもね。


明日はバイト先の同僚の送別会なんだよ。
その彼女にこれからどうするのかを聞いたんだ。


「大学の研究室に入って、勉強して、
  そこからやりたいことを見つけるんだ」



具体的な目的はまだ決まってないみたいだけど、
目標を探すためのやるべきことってのを、
しっかり考えて行動してるあたり、すごいなあ。


そこでぼんやり自分のやりたいことを考えたんだ。
大学3年間を振り返る…。


ああ、俺、なんにもしてないや。大学に3年も行って、
何を勉強したかもこれから何をするのかもわかってない。
この何も得ずにただ灰へと還っていくだけの時間に、
どれだけのお金を使っているのだろうか、なんて考えると、
自分って本当にバカだと思う。確かにバカだけどさ。


ま、バカなりにバカなりの生き方ってやつを見つけるさ。


では終われないから、ずっと考えてるんだ。


やりたいこと、やるべきこと。
そして、自分のしあわせとは?
自分のしあわせを捨てる人はおおいんだよ。
でもその人は不幸にはならないんだ不思議なことに。
どういうことだかわかる人には、わかるとおもう。
そういう形でのしあわせってものもあるんだよ。


なにができたらしあわせ?やりたいことが出来たらしあわせ?
楽だけど稼げない仕事、辛いけど稼げる仕事、
楽して稼げるけどやり甲斐の仕事、さてどれがしあわせ?


こんなところ自体には中々しあわせはないのだけれども、
状況によってはそこに幸せの基盤があるから侮れない。


僕には何が出来るのだろう。何がやりたいのだろう。
やりたいことがないってどれだけ自分がないのだろう。


考えるほどに憂鬱なんだ。
そりゃ中学生の頃は「東京で音楽やってビッグになるんだ!」
なんてほざいてたさ。今は、自分の音楽がどんなものかを、
知っているから、まあ、こっちはのんびりやりなさいってこと。
でも隣じゃメジャーデビュー決定した友人がいるってんだから、
余計に複雑な気持ち。スキルの差はあれど、やっぱり複雑。


こういうのは夢っていうんだ、夢の話。
夢を追ってフリーターをするのかい?
それじゃあ本当の幸せを見つけるためのキーを、
掴み損ねてしまう可能性が大きかったりする。


結局全部、運なのかな?なんて思うこともあるけど、
とりあえずは努力と気合で近づけるところまで近づかないと。


僕はこの先、どこにいくんだろうな。