微分でEnter!

生徒からの質問に答えるというコーナーを、
冒頭に設けているとある大学の講義がある。
前回の授業の出席カードの自由記入欄に書くと、
次の授業の際に答えてくれるのだ。


そこで、こんな質問を取り上げていた。


Q.微分したら二次元に入れますか?


ネタキター!確かに前回の授業では微分を習った。
教授はネタとわかりつつ律儀にもこの質問に答えたのだ。



「これはー…入れますよ


という、驚きの回答を以って。その理由はというと…、


ある式を微分すると次数がひとつ下がることになる、
例えば“3yの3乗”を微分すると“9yの2乗”になるように。
この理屈で言えば、われわれは三次元の世界にいるから、
微分さえすれば次数がひとつ下がり、二次元へと…。


これをさらりと言える教授って凄い。
こういう理論というか理屈というか詭弁は好きだ。


但し問題は、どうやって我々を微分するかということ、
だそうな。微分さえ出来れば二次元へ!