ネットラップ場

アイウィッシュ・アルカロイドリバイバル
あるMCのラインなんだけど、


やっぱりアルカロイドは必要なのか。
他にもネットラップ投稿場所があるではないか。
そこにはないものがアルカロイドにはあったのか。


アングラシアターはいいとして、まずはニコラップ。
最初はネタで気を引くような作品ばかりだったけど、
そのうちネタ無しの普通の音源なんかもではじめて、
ネットラップの新しいフィールドとして発展してきた。
が、どうしてもそっちに投稿する気が起きないのは、
ネタ曲の為の場という先入観もほんの少しはあるけど、
一番の原因は、動画だということ。
僕がニコラップをほとんど聴かない原因もそれ。
確かにニコラップにもちゃんといい曲はある、だけども!
ストリーミングの動画再生でしか聴けないってのがしんどい。
どうせなら自分のPCにアーカイブして自由に聴きたいんだ。
(本当に気に入った曲は動画からmp3抽出してるけどね)


あたしら音の専門でっせ。
ビート、リリック、ミキシング、マスタリング、
果てやネット投稿の為のmp3エンコードまで、
あれこれ独学で試行錯誤して煮つめてきた。
動画は専門外だ!
過去に二度、ニコニコ動画に投稿してるけど、
アップする際の自動動画エンコードがひどくて、
画質が荒れるのはいいとしよう、でもね、
音質の劣化はあんまりだ。動画は素人にはきつい。
すべて自分でやる人にはけっこうしんどい。
音源についての勉強して、さらに動画の勉強して・・・。
そんな動画の研究する暇があるなら音源を磨きたい。
だから純粋な音源投稿場にはなりえない、ニコラップは。


でも正直、そんなのどうでもよくなるくらいの
利点があるんだけどね。そう、クリアランスの問題。
あれがどこまで許容されてるのかは知らんけど、
インストモロ使いはまずOK(だったと思う)。となれば、
サンプリングループでビートを組んだものも、
なんの気兼ねもなく発表できる貴重な場とも言える。
実際、僕もそういう音源があるから、
またニコニコに音源落とそうと思ってるんだよ。
でもネックなのは動画・・・。


ああ、話がそれてしまった。のっけから脱線しすぎだ!
アルカロイドだ、話は。僕も根っからのアルカチルドレンだよ。
だからそういう意味で、僕は彼岸花として歌ってるんだ。


なんか風呂敷広げるだけ広げて畳めてないな・・・。
まいっか、ウィーウィッシュ・アルカロイドリバイバル