今、ハチクロ読み直してる。
俺の立ち位置って、竹本なのか、真山なのか、山田さんなのか。


3年前の5月に出会って、僕はその人を好きになった。
最初はそれが「好き」だという感情ってことがわからなかった。
きっとそれが生まれて初めて体感する感覚だったからだと思う。
今は、どれだけ好きかなんて歌にすることさえできないくらいで、
好きの最上級の表現があるなら惜しみなくそれを使うことだろう。
その人がいない人生ならいらないってくらいに恋してるよ。
ちゃんと気持ちは伝えたよ、1年と半年前に。結果はダメだった。
でも、ダメだったから“はい終わり”で消えてなくなるような
想いじゃないから、今、僕はまだ執行猶予中なんだ。


僕には結婚願望もあるしいずれは子供だって欲しいけど、
相手がその人以外ならば、一緒になるつもりはないんだ。
その人が他の誰かと一緒になったとしても、
僕はずっと、ずっと…うまい言葉が浮かばないや。
その人と僕が一緒になれないなら、僕はずっと独身のままでいい。
他の女と一緒にいるよりも、独りでその人を想っている方がいい。
いままでだって、どんなイイ女が寄ってきたとしても、
その人の顔を思い浮かべるだけで、僕は全て振り切ったんだ。


周りの「無理じゃない?」という言葉が胸に突き刺さり、
胸と胃が熱く、痛くなる。無理でも何でも、
俺にはその人しかいないんだ。その人だけなんだ。
こんな想いをこの先、何十年と抱えていくのは…。
いつまでも終わらないこの想いは、最後は何処へ行くのだろう?


女は恋すると綺麗になるのに、
どうして男は恋するとかっこ悪くなるんだろう。
ああ、なんで馬鹿みたいにひとりで恋してるんだろ。


僕を好きだといってくれる人が何人かいたけど、
僕がふると、次第に連絡も減り、最後には0になる。
きっと僕のことは諦めたか、忘れてしまったんだろう。
もしかしたら他の男の人と一緒にいるかもしれない。
好きになる人を選べたら、変えることができるのなら、
どれだけ楽になれるんだろう。
どうして僕はひとりの人しか好きでいられないんだろう。


こうやって書いた記事が笑える日がくるんかいね。