日本終わりすぎて笑った、いや笑えないか…。


民主が300議席確保して政権交代
単純計算では国民の4割近くが自民→民主にしたってことかな。



Yahoo!の「みんなの政治」を見てみたけど、
民主党への投票理由があんまりだ。


「とにかく政権交代
「今の日本を変えて欲しい」
「新しい風を送れるか試したい」
自民党にはあきれた」
自民党は反省すべき」


と、とにかく変化を求めている声と、
自民への制裁の意の2つが多く見られる。
さらに、民主が圧勝したことに戸惑いを隠せない、
民主投票者の声もあったりで…ってなんじゃそりゃ!


逆に自民党への投票理由はというと、


「民主のマニフェストには期待が持てない」
「みんなには民主党の法案をちゃんと見て欲しい」
政権交代はして欲しいけど、候補者の人柄で」


と、民主党投票者と比べるとわりと建設的な意見が。


うーん、個人的にいうと、麻生内閣時代では、
自民のボロよりも民主のボロの方が多く目についた。
特に小沢の西松裏金事件、鳩山の偽装献金問題は、
ここ一番の、それも有り得ないクラスの大問題だったんじゃない?
これと比べると麻生の漢字読み違いとか世間知らずだとか、
アニメの殿堂だとか、微笑ましくて可愛いもんじゃない。
(微笑ましいじゃ済まないのが政治だけどもマシってことで)
それにもかかわらず、国民は民主党を選んだ。
理論的に話す前の倫理的な問題の時点であんまりじゃないか、民主党
極端に言ってしまえば金の為なら法だって侵す連中がトップの党なんだ。
それでも自民より、麻生よりいいと、投票によってみんなが判断した。
日本の行く末が心配だ。


とりあえず民主のマニフェストで印象に残ったのは、
最低賃金時給1000円に、年金改革として収入の15%を納付だっけ?
そして在日外国人に参政権をと…、さあ、これが国民の望んだ政治だ!