エクセルサーガの23巻を読んだ。
やっぱりエクセルは面白いなー。
やっとこさ話が動き始めて。
それからはギャグ色も薄い気がするけど。


んで、また一巻から読み直した。
やっぱパロディ色強いなー。
1コマでガンダムジョジョを同時パロしてたり、
あんまり他の漫画では使われないネタだと時かけとか…、
23巻では「MUSASHI-GUN道-」のパロと思われるシーンまで。


ワケあり物件→前の前の住民がベランダから離陸に失敗
という言い回しも好きだ。


そんでもって、やっぱり美和=天満宮だよなあ。
今までの怪しいシーンをまとめてみると…。


五条「僕も興味はあります。父の行方に」
美和「でも私にそれを尋ねるのはお門違いよ?」
(本誌では“私にそれを”の部分が強調されている)


「父が消えて母が変わった…本当に消えたのは…」
という五条の推測。


天満宮の失踪直前まで、美和は体を壊していた。
天満宮の失踪後、性格や容姿が豹変→天満宮が美和に入れ替わり?


で、23巻ではこれに関しての新たな情報が。
美咲「今は何の研究を?」
美和「会いたい人がいて…その為にも色々とね」
という会話。これらから察するに…。


美和は20年前に死亡?(体調を崩していたのが悪化した?)
→同時に天満宮が美和に成りすまし?
天満宮の会いたい人=死んでしまった美和?
天満宮=現・美和の研究とはスーパーマン的発想?


最後の、時間の研究については、
五条の最終目標にもなってるみたいだから、
親子そろって同じ研究ってのも収まりが良い。


でも実際どうなんだろう。
天満宮が美和に成りすます理由が見えないし…。
エクセルサーガは伏線を小出しにしすぎてわかりづらい。
イルパラvs美和のシーンなんて23巻一番の衝撃的な伏線では?
…あれ、伏線が衝撃的っておかしくないか?
伏線の回収が衝撃的ってならわかるけど。


はやいところすっきり片付けて欲しいなあ。