それはともかく、ずいぶんと寒くなりましたね。
昨日、長袖Yシャツを捲し上げながら働いてたのが嘘のよう。
まさか今日からこんなに寒くなるとは思わなかったので、
外でガタガタ震えながら自転車のパンク修理をしてたんだ。
バケツの水が殺人的に冷たく手がかじかんでしまったよ。


タカツキさんはタカツキさんでなにやらおもしろいこと↓
http://www.loft.co.jp/topics/091101_christmas/index.html
してるし…、でももうこんな季節なんだなー、と改めて実感したよ。


夏が好きすぎて、冬を好きか?と訊かれても好きと言えなかったけど、
ボブ・ディランのTHE FREEWHEELIN'のジャケを見ていたら、

Freewheelin Bob Dylan (Reis)

Freewheelin Bob Dylan (Reis)

冬も素敵だなー、なんて思えてしまうジャケットマジック。
僕の隣を歩いてくれる女性がいれば尚よし、だけどもさ。


アメリカの冬の雰囲気って素敵。
内容は子供向けにしてもホーム・アローンとか見たくなるね。


で、冬口に聞きたくなるこんなアルバム。

ネリー・マッカイの1st。
最初、PCに取り込もうとしたとき、
ジャンル:Vocalとか表示されて、
ボーカルって何だよ…他にジャンル分けできないの?
と聴いてみると…これが縦横無尽。
ポップスかと思いきやジャズテイストでクールに歌い上げ、
時たまどぎついラップも披露して…なんじゃこりゃ!
ノラ・ジョーンズエミネムといわれるのも納得できる。


で、こんなのも聴いてました。

Ayuse Kozueのアルバム。これも全曲良いね。
BOSEやHungerをフィーチャリングしてて、
こちらも自分でもラップしてたり…。