今は午前1時。
「左に車を寄せなさーい」
ポリスメンがポリスカーでゆっくりと迫ってくる。
道路わきに停車した車の運転席でがたがた震えるDAM-T。
一体、何が起きたというのだ?



熊本には東バイパスっていう、国道57号線が通ってるんだ。
そこは片側3車線の大きい道路で、さらに対向車線との間に、
植え込みがあるから、なかなか右折・Uターンが出来ないんだよね。


さらにもうひとつ、東バイパスと北バイパスを2分する、
複雑な交差点があるんだ。
(車線を間違えると望んでもいないのに北バイパスへ…)
バイパスの交差点は複雑ゆえに、道路に三角状の余白が出来ていて、
今日はそこにパトカーが交差点を監視するがごとく待機していたんだ。


その交差点には、東バイパスのUターン用レーンが用意されている。
僕がそのUターン専用レーンに入ると、パトカーが拡声器を使用してきた。
なんといってるのか聞こえない。ちゃんとUターン専用車線にいるし、
ここでUターンしたって問題ないだろう、僕に警告してるとも限らない、
と思い、アクセルを踏み込み一気にUターンした。すると…、


パトカーが走り出しこの話はバースの頭に戻る。



初めてパトカーに止められたよ。
車を道路左端に寄せ停車させると、パトカーも同様に停車、
ポリスメンが降りてやってきた。一体俺が何をしたんだ。
Fuck da Police!!N.W.A.そしてDr.Dreだこんにゃろっ。
ちなみに車内BGMはボブ・ディランだよこんちくしょう。


ポ「こんばんは」
ダ「こ、こんばんは…えっと、な、なにか…?」
ポ「あのー、ここは一応0時から5時までUターン禁止なんですよね」



ダ「えっ?」


ポ「ほら、あそこにもちゃんと標識があるでしょう?」



後ろを振り返り確認してみると、確かに。
Uターン禁止の標識の下に「0−5」という補助標識がある。
ってえええ?なんで0時から5時までを規制するの??
8時から21時までとかだったらまだわかるよ。
交通量が多い時間帯なら右折もUターンも困難で、
後続車に迷惑もかかるだろうから、
でも、0時から5時って…、一番交通量の少ない時間帯じゃ…。
まさか深夜時間帯を規制してあると思わなかったから、
Uターン禁止の補助標識まで確認してなかったよ…こりゃまずい。


おどおど、焦りながらポリスメンの指示通り免許証を見せたりする。
やってしまったよ母さんごめんなさいぼくはだめなむすこです。


ポ「今回は注意だけにしとくから、次からは気をつけてね」
ダ「すみませんありがとうございますっ!おつかれっす!」



…よかったぁ、見逃してくれて。次からは深夜も気をつけよう…。