年賀状のアンサーを手紙にするというのはどうか、
まあ正月もすっかり明けたから今更年賀状を返すのも
微妙だし手紙でもいいかと、ついでに余白もあるから、
自前のイラストでも載せるかと適当に描いていたら、
自分の思っていた自分の絵のスキルよりもずっと、
高い水準のものが描けてしまった。



うーん、もっと下手だと思ってたんだけど。
いやまあそれでも今も十分下手なんだけど、幾分かはまし…かと。
もしも僕があの時、僕が絵を描き続けることを選んでいたら、
人に見せても恥ずかしくないほどに絵が上手くなっていて、
同人誌の一冊でもリリースしていたのだろうか。


僕がどっちを選んでいたとしても、
伝えることを諦めなかったことには変わりないだろう。
「もしも」なんて無意味な推測だと思うけど、
結局、行き着く先は一緒、伝えたいってことさ。