昼食・回転寿司。

基本的に1皿105円なんだけど、
タイとかカンパチは210円なんだよな〜。


さてさて今日は、デジタルオーディオプレイヤー、
Creative ZENの容量拡張の為のSDカード4GBを買ってきた。



本体16GB+SDカード4GB=合計20GB。
これでメモリの残量が幾分かマシになるはず。


Creative ZENにSDを利用するにあたっての欠点はというと、
SDに収納されたmp3、wmaなどの音楽ファイルには、
タグが一切適用されず、
ファイル検索がディレクトリ形式になってしまうということ。


Creative ZENは、タグを反映した検索機能が素晴らしく、
アーティストを選択するとそのアーティストが参加している
アルバムの一覧を、ジャンルを指定するとそのジャンルを
含むアルバムの一覧を表示してくれて結構重宝する。


ただ、同じタイトルのアルバムの楽曲がごっちゃになるのが欠点。

※例えば、Cuban Linkの「Chain Reaction」と、
MUROの「Chain Reaction」の2つのアルバムがある場合、


MUSIC\Cuban Link\Chain Reaction
MUSIC\MURO\Chain Reaction


と、全く別のディレクトリに保存されてるんだけど、
アルバム一覧から「Chain Reaction」にアクセスすると、
そこはCuban Linkの楽曲とMUROの楽曲がごちゃ混ぜになってる。
これを解消するにはアーティスト一覧からアルバムを開く
必要があるんだけど、アーティスト索引で曲を探すよりも、
アルバム一覧からジャケで選択する方が感覚的で楽なんだよなあ。


まあそんな欠点は置いといて。
で、SDに格納された楽曲に関しては、
このタグでの分類が無効になり、
つまりアーティスト索引→アルバム選択という方式でしか、
楽曲が再生されなくなるということだ。
だから、全アルバム一覧の表示も出来なければ、
同じアーティストの複数枚のアルバムを、
縦横無人にランダム再生なんてことも出来ない。
まあ、完全にディレクトリ方式になるから、
エクスプローラでの整理がしやすいと言うのは利点かも。


タグが使えない。ということは、
タグを必要としない楽曲をSDに移すことにした。
まずは自分の楽曲。
これはリミックスワークとかフィーチャリング集とかも、
1つのディレクトリで管理したかったからSDの方で十分。
それに、自分の曲ってそんなに聴くものでもないしね。


続いては、ネットラップを全てSDに移した。
これはなぜかというと、ネットラップのmp3は全て、
「アーティスト名 - 曲名.mp3」という風にリネームしている。
これにより楽曲がアーティスト名順に並ぶようになり、
幾分か曲を探しやすくなるはずだからだ。


で、フォルダは以下の5つを用意した。


Net Music(Alkaloid)
Net Music(Underground Theaterz)
Net Music(2ch)
Net Music(HP)←※入手経路が上記3つに該当しないmp3
Net Music(Remix)←※リミックス・マッシュアップ物のmp3


それと、お気に入りのアーティストだけは別途フォルダを作った。


Adam Ksher (to、Dakotas名義を含む)
ibonnne aka TOFUBEATS
Radio Activity (番犬、イーム、Yamane、Top Shelf含む)
Rilldy
yokki
少年ラップコミックス (司くんのソロ作品、メロトロニカ含む)
風玉 (もちろんらっぷびと兼用)


ふう、結構整理に時間がかかったな…。
で、最後にPVやLIVE映像なんかの動画をSDに移した。
Creative ZENは動画に関してはすごくいい加減で、
最初っからタグに対応してないんだよね。
これからCreative ZENを使おうって人は、
最初からSDを動画専用にしてしまうのが良いかもしれない。


CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 16GB ZN-Z16G-BK

CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 16GB ZN-Z16G-BK