mixiニュースで、
「直してほしい喫煙マナー1位は」という記事が上がってたんだけど、
これがまた嫌煙家のコメントが殺到してすごい。


喫煙は最悪だとか、人のいるところで吸うな、はまだまだ理解できる。
外で吸うな、室内で吸うな、と各々が勝手に意見を出すから、
理不尽さが横行しすぎているのも、まあ・・・よしとしよう。
しかし、「歩きタバコは背後から刺したくなる」と、
人のマナー云々を言えないクレイジーなヘイターまで湧いてやがる。


喫煙についてのコメントを見てて思ったのは、
喫煙を、狂ったかのように嫌がってる人が多いこと。
投稿者の7割くらいは「百害あって一利なし」と叩くばかり。
そんなに嫌うもんでもなかろうに。次元大介の魅力も半減だぜ。
俺は周りが喫煙者ばかり、クラブ帰りに服がたばこ臭くなるのは当たり前、
なーんて環境下にいるからある程度、理解もあるのかもしれない。
しかしどうやらそんなゆるい考えの非喫煙者は少ないようだ。


「たばこなんてなくなればいいのに」という、
煙草撲滅希望者の意見も結構あったけども、
たばこがなくなると、一体どうなるのか?
単純に考えて増税、だろうね。


たばこ税による税収はそれぞれ年間で、
国税が1兆円、地方税が1兆円くらいだと。
これは総税収のどれだけの割合を示しているのか。
税収は国税が50兆円、地方税が30兆円くらいだっけ?
たばこ税の割合は…それぞれ2%、3%ってところか。


いやー、たばこだけで2兆円の税収って、結構大きいよね。
たばこがなくなると、このたばこ税のしわ寄せは間違いなく、
民間にくる…というより、消費税にくるんだろうなあ。
つーかこんな話をしだすと糾弾されるべきは喫煙者じゃなくて、
税収と同額の赤字国債を発行してる政府だよな…。
喫煙者なんかよりもずっと性質が悪いぞ。
ここでこれを言及すると論点のすり替えになるのでこのへんで。


まあ、どうなんだろうなあ。
悪目立ち、ってことならどっちもどっちなんじゃないか。
マナーの悪い喫煙者VS自称モラリスト


書いててよーわからんくなってきた。
もうねる、おやすみ