mixiがまじで糞化してるなー。
アプリやボイス機能の実装辺りから怪しいとは思ってたけど、
招待制の廃止は、余りにも短絡的だと思った。
これは素人意見だから、当てにならない憶測かもしれないけど、
要は手間をかけずmixi利用者を増やしたいってことでしょ?
ただでさえ知名度のある大手SNSなんだから、
下手に自由登録できるようにすると荒れるのは目に見えてたはず。


で、早速、招待制の廃止によって生じたと思われる問題が。


アーティスト「SEEDA」のコミュニティが荒らされていた。
どうやらSEEDAのアンチによるものらしい。
mixiに入りSEEDAを非難するトピックを立てる、
→退会→再び入会→そしてまたトピックを立てる。
この繰り返しが起きていた。何度か退会してるってことは、
アカウントがコミュの管理人から弾かれたってことかな?
だから新アカウントを取得し、また荒らしトピックを立てて…。
何が不愉快かってのは、内容が非難と呼ぶに値しないことだ。
稚拙というかなんというか、まあ見てもらったほうが早い。


現時点での、SEEDAコミュから荒らしトピを全部抜粋してみた。

タイトル:シーダはボスに近付くな
本文:テメダせーんだよ
  ウイズダムとかなんだよアレ


タイトル:シーダなら10秒かからない
本文:楽勝


タイトル:シーダはチャラチャラしててダセえ
本文:もうちっと硬派なラッパーが好き


タイトル:シーダってたまにハハッって笑うよな曲中で
本文:なにあれ チャラつきやがって


タイトル:プロフ見るとリスナーは20前後のガキばかり
本文:つまりそういうことだ


突っ込みどころ満載の短文投下、つまり荒らしの典型的な例。
どこまでが同一人物で模倣犯なのかとかわからないけど、
痛くて悪い意味で病んでる坊やの仕業だってコトは確かだ。


そのトピックを立てた奴のプロフィールを見てみると、
マイミク数が「0」だったから新アカウントってことで間違いない。


不愉快なものは関わらなくて済むのなら関わらない、
見なくて済むなら見ない、というスタンスなんだけど、
今回は不愉快な存在が野放しって状況がどうも納得いかず、
mixiにこの件についての報告と、
どうして招待制を廃止したのかを具体的に問い合わせようと、
問合せ先を探したんだけど何処かわからなくて挫折した。


探している途中で、正社員の採用情報を見つけ、
mixi社員は給料が良いということを知った。
月30万円〜60万円だとか。mixiならそれも納得できる。
その代わりある程度経験者じゃないと採用しないみたいだけど。
もう全盛期は過ぎたと思ってたけど、意外とまだ生き残るのかな?


んで、今回の件でわかったことは、
いかに僕の気が変わりやすいかってことだ。
荒らしの話からmixi社員の給料の話へあっという間にトリップ。
まあー、最近はmixiじゃなくてTwitterにずっといるからなあ…。


そしてすでに今の僕の興味はディアンジェロの逮捕へと向いている。
売春のおとり捜査に引っかかるって…なにやってるんすか。


そんな僕にはTwitterみたいなスピード感のあるツールがいいんだろうなあ。


Follow Me!
https://twitter.com/DAM_T