MP3プレイヤーの容量拡張の為に4GBのmicroSDを使ってたんだけど、
先月、広島に行ったときになくしちゃったんだよね。
中身は自主音源、ネットラップ、PVやライブ映像なんかの動画で、
すべてパソコンにバックアップのあるデータだから良かったものの…。
流石にプレイヤーの容量が4GB削られたままだと痛い。


ということで、今度は8GBのmicroSDを買ってきた。
グリーンハウス製(福岡じゃないよ!)、Made in 台湾、1880円。
早速、MP3プレイヤーに突っ込んでみると…よし、ちゃんと認識した。
これからファイルを詰め込もう。


僕の使っているプレイヤーはCreative ZENで、
動画の対応形式が結構シビアだったりする。
なんで、携帯動画変換君にZEN用の設定ファイルをつっこんで、
動画をエンコードしている。これ使えば100%再生できるしね。


しかーし、ここで問題なってくるのは、この携帯動画変換君
この子はニコニコ動画エンコードには対応していないのだ。
Youtubeで落としたflvならエンコできるけどニコ動はダメ。
じゃあ他のニコ動対応のエンコーダーを使って動画をエンコするか?
それが、Creative ZENの動画対応形式がけっこうシビアな為、
ちゃんと対応規格内で設定してエンコしても再生できないことが多い。
だから是非、この携帯動画変換君でエンコしたいところ…。
どうにかならないかと調べてみたところ、このページが出てきた。


携帯動画変換君ニコニコ動画やメタカフェやVeoh対応(VP6)にする
http://www.xucker.jpn.org/pc/keitaidouga_ffmpeg.html


ふむふむなるほど…?さっぱりわからん\(^o^)/
この方法は諦めて、


僕は最初に一度、ニコ動対応エンコーダーでエンコして、
それから携帯動画変換君を使いZEN専用にエンコすることにした。
二重エンコで劣化激しそうだけど…それは仕方ないことか…。


最終的にこういうやり方に落ち着いた。


akJ Betas
http://www.xucker.jpn.org/product/betas.html
まずはこちらで、できるだけ高画質のまま劣化を押さえエンコード


携帯動画変換君+ZEN用設定ファイル
http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv
http://bit.ly/aVs95O
続いて、こちらを使って最終エンコード


あとはmicroSDD&Dするだけ。終わり!


ふぅ…、ここまで辿り着くのにずいぶん時間かかったな。
どなたかニコ動で落とした動画を無劣化でaviなんかに
変換できるソフトをご存知であれば教えてください…。
本当、動画に関しては弱いんだよなあ…。