Plugnetをさがして

今日は予備校の補講があるということで、
教室に向かったけど満席だった。おいおい。
席がない以上、受けることは出来ないのでそのまま退散。
腹いせに街に出た。


目指すはヴィレッジヴァンガード熊本PACO店。
今日はPlugnet「SELECT」の先行発売日だからね。
まゆむし、ゆっきー、ふぉれすと!HAHA!
まあお店に並んでなかったんだけど。さすが熊本。
俺の汗を返せ!って言いたくなったけど、
私の汗でよければ…なんてペットボトル入りの汗を渡されても困るので、
黙ってパルコを出た。とぼとぼ。


駐輪場に戻ろうとすると、目の前に気になる看板を見つけた。
「中古レコード・CD大掘り出し市開催中!WING館5F」


速攻で金をおろして早速WING館に入り、5階へ向かった。
しかしこのWING館って狭いな…、こんな所でレコ市が出来るのか?
うーん、1フロア全部使ってるのかな?だったら問題ないけど。


さて5階に着いた。パッと見、雑貨フロアっぽい雰囲気。
しかし雑貨はおカタイ感じで面白味はないような物ばかり。
フロアの中心に移動すると、今度は高級っぽい文具コーナー。
ガラス張りのショーケースにボールペンや手帳が入ってたりする。


そう、ここって一応高級デパートの別館なんだよね。
本館はシャネルやグッチやら大手ブランドショップが入ってる。
で、そこから建物自体が独立した形でWING館があるんだ。


でまあ、一応フロアの中心に立って見たけど、
レコ市らしきコーナーは見あたらない。
フロアを間違えたかな?と確認するも5階で間違いない。
フロア自体が25m四方くらいで凄く狭いから探しようも無い。


HPに地図があったから乗せておこう
http://www.tsuruya-dept.co.jp/floor/wing/floor_5f.html
ほら・・・この狭さ。これの何処でレコ市をするのかと。


と思ったら隅っこにあったー!う、こ、これは酷い・・・。
そこにはワゴンがたったの8つ並べてあるだけ。
そのうち4つがCD、残りの4つがレコード。
CDの量だけなら間違いなくTSUTAYAのレンタル落ちの方が多い。
さらにトドメは「全品300円」の立て札。絶対売る気ねぇ・・・。
だってシングルや12inchも含めて全品300円とか、安くは無い。
それでも何か掘り出し物が紛れてるかもしれないと覗いてみるも、
なんというか、一時期流行ってた古い洋楽・邦楽で溢れてて、
ブックオフの250円コーナーやハードオフのジャンクコーナーを
漁ってる気分だった。ブックオフの方がまだ良いかもしれない…。
しかもCD、アナログ共に一切パッケージングしてないんだよね。
包装が無い、CDケース丸出し。ディスクチェックもできるよ!?
そんな扱いだから状態も良いわけが無く…、結局何も買わなかった。
唯一TONY!TONI!TONE!のHouse of musicだけは気になったけど、
なんかこの高級(笑)デパートで300円だけ支払うのも気後れしてさ。


あ、ちなみにCDを見ているのは僕一人だけだったよ。
他にもお客さんはいたけど…、1人2人ですぐいなくなってた。
店員さんも暇そうに売り場を整理してた。ありゃだめだな…。
一度潰れてるのに、体制がまるで変わってない、って感じるね。
本館の廃れ具合も素晴らしいからな…。何か催し物が無い限りは、
おじいちゃんおばあちゃんがうろうろしてるだけ。終わってる。
熊本県最高の一等地にあの面積、土地代だけで毎月赤字運営らしい。
それでも潰れないのは多少の裏事情あり。スポンサーとかね。


まあ長くは続かないだろうなあ。今はそうでもないだろうけど、
そのうちこの街の癌になってしまうかもしれない。
もう60年続く歴史ある熊本のデパートだけど、時代は変わるんだよ。


ちょっと後半、地元デパートの愚痴になっちゃったけど、
みんなもPlugnetをヨロシクね!一般販売は7月14日から!


Plugnet "Excube Me!"


select

select