とあるテレビ番組を見ていたら、
世界のCM特集というものをやっていた。
普段テレビはみないけれど、この特集は面白く、
僕は各国のユーモア溢れるCMに釘付けになっていた。


そこで、日本のCMが流れた。このCMには見覚えがなく、
どうやらテレビで放映されているものではないらしい。


このCMは、遠距離関係にある2人の男女、
福岡に住む男性と東京に住む女性がお互いに、
その中間地点、大阪まで走って会いに行くというもの。
画面中央には2人の距離がミリ単位で表示されている。
そんなシチュエーションに応じて、タイトルもロマンチック。


「LOVE DISTANCE-僕らは、10億ミリ離れていた。-」


2人が出会い、抱きしめあうシーンは涙モノ。
これを見ながら本当に泣きそうになるも、
これはあくまでCM、そのまましっとり終わるはずもなく…?


とまあ、本当にこれは上手いなあ、と思った。
何故、2人の距離をミリ単位で表示しているのか、
これがあったからこそオチが引き立った。文句無しの構成。


で、このCMに登場する遠距離恋愛カップルは実在し、
実際に一ヶ月かけてこの距離を走り、ロケを慣行したとか。
いやー、そう考えると本当に濃厚な1分30秒だと思います。
自分が遠距離だけに、よけいに感情移入してしまう。


そうそう、ちなみにBGMは教授、坂本龍一
メロウでシンプルな旋律が涙を誘う。完璧じゃん!


さらに調べてみると、どうやらこのCMは去年、
カンヌ国際広告祭のPR部門・フィルム部門で金賞を受賞してるとか。


なるほどこのCMなら納得できる。
ほんと、世の中には面白いCMがあるもんだなあ。