今日はまだパソコンに取り込んでないCDを、
がーっとまとめて取り込んでいくことにした。


僕はまだ聴いてないCDはパソコンに取り込まず、
聴くときに初めてPCに取り込むようにしてる。


何故そうするのか、その理由は2つある。
聴いたCDとまだ聴いてないCDの区別が楽にできるってことと、
CDを取り込んだだけで満足してしまいろくに聴いてない、
って状態になるのを避けるため。
まあ、他の人はそうはならないんだろうけど、
僕は結構ズボラなんで・・・、そうなってしまいそうで。


でもさ、まだ聴いてないCDを聴く時に、
「そういえばあのCD何処においたっけ?」
って探すのが大変なんだよね。結局見つからず、
他のCDを聴き始めた〜、なんてことがしょっちゅうある。
で、別に探してない時に限ってそのCDが見つかったりね。
其の時は、そのCDを聴く気分じゃないってスルーしちゃう。
そんでもって聴きたいときにはまた見つからない…。
この悪循環。そういうわけでこの決心に至ったと。


データ化しておくと検索すればすぐに見つかるからね。
いや、アナログにCDラックから探すのも嫌いじゃないよ、
というかむしろ大好き!でもそれはあくまで、
すべてのCDがキレイに棚に収められている場合の話。
僕の部屋には大きなCDラックは1つしかなく(1200枚収納)、
それ以外のCDは、他の小さなCDラックに入ってたり、
百円均一で買ってきた収納ケースにはいってたり、
引き出し式の収納BOXに入ってたり、コンテナに入ってたり、
ダンボールに入れてあったりその辺においてあったり、
そんな有様で、部屋のあちこちにCDが収納されてる。
押入れの奥の方からCDを収納してるケースを引っ張り出して
そこに目当てのCDがなかったりすると、結構凹むモンだよ。


もっと金持ちで広い部屋があるなら、
持ってるCDすべてを収納できる棚を買うのに。
まあ、そんな愚痴はどうでも良いや。


以下、今日取り込んだ分のCD。


NORA - Doggy's Time
Hi-Timez - Goo Goo Hoo
Spontania - Spontaneous
Spontania - MUSIC
E-TRADER - 軟化岩石
E-TRADER - RIN
Leah Dizon - Destiny Line
脱線3 - バチルカ
ZORRO - WARAJI
アルファ & DJ TASAKA - ホットカプセル
Spiritual Juice - ミュージック・キューブ
KAIJIN - Meltdown
SUIKENS-WORD - Hybrid Link
ダメレコ・オールスターズ 〜ダメレコ・コンピレーション Vol.1〜
MC鬼刃 by K DUB SHINE - フロムNYシティ〜for the movie〜
DOBERMAN INC - CONVERSATION PIECE
HOME MADE 家族 - musication
ZIGEN - 語録


邦楽オンリーでなんか途中で映画観たりアニメみたり、
ラジオ聞いたり麻雀したりであんまり取り込めなかった。
さて、全てのCDを取り込み終わるのはいつのことやら。