今日の派遣先は、お祭りの準備・設営の手伝い。
前回のバイトのトラウマがあるから正直怖い。
今回は勤務時間が9:00〜16:00(残業無)だから、
業務時間も短そう…、だけど信用していいものか。
少し寝坊しつつ集合場所である、とある高校へ。
校門で待っていると部活JKがどんどん入っていく。
なるほど、今回は美味しい仕事かもしれないな・・・。


派遣スタッフが全員揃ったところで学校敷地内へ。
体育館そばにいくと早くもお祭りムード。
ハッピを着た人々、お祭りの装飾を施した馬、
ビール片手に出来上がってる人…、うわぁぁ。
お祭り関係だからか声がデカくて見た目怖い人が多い。


まずは体育館のロビー(実質外)で生着替え。
校門へ通じるメイン通り沿いでの着替えだから、
着替えてるところを女子高生たちにばっちり
見られるという、好きな人には堪らないシチュエーション。
ロビーを横切る女子高生もいたりで大興奮ですね。


着替え終わると太鼓やらをトラックに積み込み、
貸切バスで移動。あれ…?早速待ち時間か。
移動して着いたのは田崎市場。
お祭り本番の前にお披露目をするらしい。
馬を連れ、旗を上げ、太鼓を担いで練り歩く、
今回の仕事はその手伝いだった。おいおい、
派遣会社からはテント組んだりするとか聞いてたぞ…。


僕の担当はリヤカー引きに振り分けられていた。
出番を訊いてみると、リヤカーは午後からの出番らしい。
じゃあしばらく仕事無いじゃん…と思ってると、
「おい!確かリヤカー引きが余ってただろ!?」
と大きな声がしたので「はい!」と元気よく駆けつけた。
持て余してたから何か仕事があるのは嬉しい。


「おう、これに乗って後ろからついてきてくれ」


と、BMXのHUMMERを渡された。つまり自転車。
この自転車はさっきまで責任者の方が、
市場を挨拶して回るときに使っていたものだ。
これから市場をゆっくりと練り歩くわけだけども、
運送用のトラックは市場の出口にあるから、
入り口であるここに放置するわけにはいかないと。
だからこれを押すなり乗るなりして運んで欲しいと。


楽だった。お祭りのなんていうのかな、大名行列
みたいなのの最後尾を自転車を押して歩くだけだから。
午前の仕事はこれで終了。これで時給1000円とか幸せ。


昼食も豪華だった。
田崎市場の方から準備していただけたらしく、
寿司、いくら丼、海鮮丼、カニなど海の幸はもちろん、
から揚げ、焼き鳥などなど・・・豪勢なオードブル。
若い派遣スタッフたちは喜んで食いついた。
焼き鳥も炭火焼きで美味い。ビールが飲みたくなる。
そこでタイミングよく、飲料が大量に詰め込んである
発泡スチロールの箱が登場。中にはビールも入っていた。
当然の如くビールを頂いて…、いやあ、天国や。
つまみは美味いしビールは良く冷えてるし。


午後も仕事があるのにバイトがビールを飲んで良いのか。
それは…、責任者の方が朝からこう言ってたのを思い出した。
「喉が渇いたら言ってください。ビールがあるんで!」
これが冗談じゃなかった。もう飲んでる人は飲んでる。


午後は街へ出てリヤカー引き。
リヤカーに積んであるのはドリンクだけで、
そんなに重くないし、しかも2人交代制。
積んであるドリンクも飲み放題。
最終的にはアルコールを7、8本飲んでた気がする。
街を歩くたびにいろんなお店とかから貰ったりするから、
いくら飲んでも減らない減らない。
辛島公園を過ぎた辺りでお披露目は終了。
無事、定時5分前くらいに上がることが出来た。
飲みながら街を歩くだけで時給1000円なんて、
これは美味しいバイトだった。できることなら
来年もやりたい。