家に着いたのは2時過ぎ、
飯食ってシャワー浴びて…ってしてたら3時を回った。
5時半に派遣会社前に集合だから、5時に家を出る。
となると寝る時間はあんまりないし寝たら起きれなさそう。
というわけで、寝ることなくそのまま集合場所へ。


集合場所から派遣先までの移動の間だけは寝てた。
といっても20分くらいなんだけど…。また仕事…。


ユニフォームに着替えている時に、
ユニフォームが一枚足りないという話になった。
派遣の人数を数えてみると、1人多かった。


どういうことかというと、どうやら
前日の仕事の終了が余りにも遅かった為、
まさか僕が今日も出勤してくるとは思わず、
派遣会社に補欠を要請していたらしい。


「君が働けるなら、補欠の子を帰らせるけど」


即答した。
「無理です」と。


こうしてポスティングの営業所を後にした。
この仕事は毎週木曜・金曜に募集しているらしい。
さらに派遣会社のような1日契約だけではなく、
アルバイト雇用として求人誌でも募集をかけてるらしいが、
あまり人が来なくて、来ても一週間で辞めてしまうという。
一週間といっても週に2日しか仕事が無いから、
つまり1、2回出勤しただけで辞めてしまうということ。


営業所の人は「どうしてだろうねぇ」とボヤいてた。
そりゃ当たり前だろ!!!!という言葉を僕は飲み込んだ。


もう二度と、ここからの仕事は受けない。