今日は夕方から事務所移転のバイト。
派遣先は引越し会社で、さらにそのクライアントが保険会社。


派遣のバイトって現場に行くまでどんな仕事が、
どんな人たちが待ってるのか分からないのが一番怖い。
だから同じ派遣の人で顔見知りがいると少し安心する。
今回は5人中、2人が顔見知りだったので一安心。


17時−23時までの6時間肉体労働、日給5000円弱。


まずはほら、あれ、なんていったっけ。
家具や電化製品なんか大きな荷物を持ち出すときに、
ドアやエレベーターを傷つけないように保護する奴、
あれを貼り付けた。床用の奴は結構重かったけど、
これはまだまだ肉体労働には入らない。


しかし僕ら派遣が手伝える部分がすぐに終わったので、
あとは引越し会社の人が仕上げ終わるまで待機。


続いては、事務所のパソコンの配置換え。
席替え?みたいな感じで、個人のパソコンを移動。
まずは他の階に移動させる分をダンボールに箱詰めして、
空いた机に同フロア内で移動する分を再配置。
パソコンもディスプレイ・本体一体型とはいえ、
そんなに重くないので楽勝。


しかししばらくして、
配置図を見ながら支持を出していた引越し会社の人が、
「移動前の配置図と実際の配置が違う」と言い出して、
クライアントである保険会社の人と再打ち合わせ。
この間、待機。たまに雑用をまかされたりするけど、
それはダンボールつぶしだったりの軽作業。


とりあえず違う物はどうしようもない、
ということで移動できる物だけは移動することに。
この時にデスクなんかを運んだけど、これは重かった。
2、3人で抱えたりしてさすが肉体労働!という感じ。
でもそれも1グループで3台くらい運んだらすぐ終わった。
んでまた問題が生じたらしく、再打ち合わせ。


派遣はおいてけぼりなので、
一階でジュース飲んだりタバコ吸ったり
携帯弄ったり雑談したりして待機。
そんな感じで22時を回ると、最後の指示が出た。
「ごみを片付けてくれ」ということだった。


そして22時30分には解散。
22時30分になるとビルを完全に閉めてしまうので、
残業して、作業を進めることが出来ないからだ。


なんというか、この5時間30分の内訳をすると、
1時間30分労働、4時間待機、といった具合で。
かなーり手持ち無沙汰だった。でも日給は出る。


何もしなくて申し訳ない気持ちにはなったけど、
本当にぼろいバイトだったなー…。今回は当たり。
次回も楽な仕事があたりますよーに!