音楽との付き合い方

音楽CDを買ったら、あなたはどうする?
当然、家に帰りCDプレイヤーにセットするなり、
パソコンに取り込むなりしてその音楽を聴くだろう。
僕の知り合いには、買ったCDを即その場で聴く為に、
ポータブルCDプレイヤーを持ち歩いてる人もいる。


しかしいつから僕はこうなったのだろう。
先日僕は部屋のCDを整理してしまうついでに、
聴いてないCDをパソコンに取り込んでいた。


するとどうだろう、
聴いてないCD全てを取り込んだわけでもないのに、
マイミュージックフォルダの容量が倍近くに膨れ上がった。
パソコンに取り込んで聴いてない曲もそこそこあるので、
トータルすると僕は持っている音源の半分も聴いてない。


もちろん発売を心待ちにしていたCD、
大好きなアーティストのCD、
以前から欲しがっていて偶然中古で見つけたCDなどは
家に帰るとすぐに聴いている。これは今も変わらない。


問題はそれ以外だ。
新規開拓しようとチャレンジ精神で買ったCD。
自分の守備範囲でないジャンルの音楽アルバムでも、
1曲でもお気に入りの曲が見つかればそれは万々歳だ。
しかしチャレンジ精神となると新品で買うにはリスクが高い、
必然的に中古に頼ることになる。さらに中古と言っても、
CDレンタル料より高いと話にならないので、安物のみ。
例えるとワゴンだとかブックオフの250円コーナーがそう。
ワゴンもピンキリで、一枚400円から!なんていう、
安いのかどうかイマイチ分からない品揃えの物から、
○○枚で○○○円!という企画で、
単価にして数十円になってしまうことだってある。
主にこの後者を利用することになる。


そんな風にしてバカスカCDを買った結果が、これだ。
部屋に溢れかえったCDの半分を聴けてないという状況。
これらをただ聞き流して消費するのは簡単だけれども、
やはり音楽はしっかりと聴いて消化なり消化しないと、
良さが分からなかったりするから大変だ。


だから最近はCDを買わないようにしている。
買わなくても聴いてない音楽はこの部屋に溢れてる。


これを読んでる人たちには僕のようにならないで欲しい。
自分のペースでCDを買って、音楽を聴いて欲しい。
聴きたいCDが大量にリリースされる時は少し急いで聴いたり、
そんなにリリースがないときは好きな曲を聴けば良い。


新しい方向に開拓していくことも大事だけれども、
正直、聴いてないCDを溜め込むと、いつのまにか
「聴き崩す」という作業に感じてしまう時もあるから、
お勧めはしない。


今日の一曲。AzのDo or Dieリミックス。


アルバムに収録されている原曲は違い、
こちらはRZAビーツ、さらにRaekwonをfeat.している。