MediaMonkeyを導入

Windows Media Playerが、重い。
音源が再生されるまでのラグくらいは、別にいい。
起動が遅すぎる。起動しても最初の10分ほどは無反応。
管理楽曲が増えすぎたせいかな…と思い、
思い切ってプレイヤーを乗り換えることにした。


MediaMonkey
http://jp.downpanda.com/mediamonkey-69855.html


日本語対応。
これのnon-skinバージョンが良いとのことなので早速使ってみる。


おお、これは起動も早いし動作も軽い。
楽曲をクリックすると即再生してくれるし、
楽曲内でのシークもクロスフェードでスムーズに切り替え。
ストレス無く次から次へを音楽を聴くことができる。


[:350]


ノンスキンverなので見栄えはよくないけど。


とりあえず勝手がWMPとは大分違うから
操作に戸惑ったりはするけど、あとは慣れかな。
今のところ、アルバムの曲一覧が見づらいのが難点。
アルバムを再生するか、アルバムを再生リストにD&Dしないと
どんな曲が収録されてるか確認できないのが痛い。
ワンクリックでアルバムを再生することなくリストを開けたらなー。


さて、こっから少しだけカスタマイズ。
このMediaMonkey、デフォルトだと音質が非常に残念らしいので、
アウトプットを弄ってASIOにするといいとか。
詳しくはここを↓
http://darekanokouryaku.blog27.fc2.com/blog-entry-2.html


適用したところ、音質は抜けがよくなった、ような。
個人差があるんで試してみて好みじゃなかったら戻すべし!