BeatTape/Lost Technology解説

先日リリースしたBeatTapeの解説をば。


01. 永遠を刻む砂時計
Grandfather's clockをリミックスした時のビート。
ループネタを本来のBPMよりも落として引き伸ばしても気にしない。
おかげで全体の歪みがすごいけど、
これも歴史の一ページということで。


02. 影踏み
謎ファイル。ホラー。


03. blue train
初めて多くのサンプルソースを落とし込んだビート。
この頃はまだむちゃくちゃなトラックメイクをやっていて、
そこに大胆な音使いが見える。ドラムループを2つ重ねたり、
細かいサンプルネタで構築されたバースからの、
全く別ネタでのぶっこ抜きループで作られたフックなど。
元ネタ分かる人がいたら嬉しい。


04. RainbowGate!
JazzyTrack001.wavと題されていたファイル。
この頃はラテンジャズにはまっていた。
タイトルは元ネタからこれが浮かんだので。命名2011年。


05. 2005
2006-07-20.wav」と題されていたファイル。
どこからネタを引っ張ってきたのか、
もしかしたらロイヤリティーフリーの素材集からかもしれない。
でも気持ちよかったので収録。
ここまでが2MIXしか残ってない楽曲たち。


06. Last Number
僕の2nd EPの最後に収録していた曲。
本編はこれに短いポエトリーリーディングが。


07. 月夜之人形劇-再演 (curtain call)
自分の中でずっと、ずっと暖めていた秘蔵のネタを、
hackのリミックスの為に蔵から引っ張り出して作ったもの。
今聴くと詰めの甘いところが目立つけど、
当時はこの出来に大満足していた。
サンプルソースはとある有名なエロゲのアニメ版サントラ。


08. my business
AzeemのShow businessをリミックスした際に作ったビート。
元ネタはジャズか?ソウルか?はてや打ち込みか?
いいえ、エロゲです。


09. マジカル☆びびっとビート
8bitサウンドの打ち込みに挑戦したかった。でも出来なかった。
しかしどうしても作ってみたかった。そうして僕が辿り着いたのは、
チップチューンそのものをサンプリングすることだった。
お気に入りのチップチューンを30トラックほどDAWに突っ込み、
それぞれ使えそうな音を一音ずつチョップし、
パズルのように当てはめていった。
楽しかったが、もう二度としたくないとも思う。


10. あの神を討て!
DAWを開いてみたら全てが単音サンプリングだった。
同人音楽をサンプリングしたけど、元ネタわからんだろうな…。
細かく刻むとクリエイティブな気分になれるけど、
やっぱり原曲の雰囲気が残るフレーズサンプリングが好き。


11. shadow
と、いうわけで分かりやすいネタ使いの。
マイメンにネタがバレた思い出の一曲。


12. 街を歩く歌姫、娼婦
ミニマルで地味なワンループ。
夜の街の喧騒から少し離れた所にある海岸線へ向かいませう。


13. 僕のジェリー・フィッシュ
年末マイクリレーの時に作ったインスト。
ネタはエロゲのサントラ。
このサントラはサンプリングで使いつぶした。


14. Non-Smorkin'
気だるいチョップ感。
ドラムはいつも作り方が一辺倒だったから、
いつもとは違う質感で作った。評判は良くない。


15. イケナイコトカイ?
僕の3rd EPより。悲しみに晴れ間を探して。
元々は僕の敬愛するボーカリストの楽曲のオマージュ。
それをとあるピアノ弾きの声優さんの楽曲を使いリミックス。


16. キスより苦いお菓子をおしえて
3rd EPより。悲しみを乗り越え優しくなりたかった僕との出会い。
ドラムは太さだけが大事なんじゃない、ハートで打つんだ。
これはM15「イケナイコトカイ?」の続き物でもあり、
元ネタは同アーティスト。本当にお世話になった。


17. Don't forget to me
チョップ&フリップでいかにその泥臭さを消して昇華できるかへの挑戦。
ネタを綺麗に構築するだけじゃなく、チョップ感も若干残しつつの…完成。
元ネタはアニメサントラより。


18. nard rock cafe
普段やらない音作りを、をテーマに。
結局、昔作ったblue trainの焼き増しみたいに。


19. 君を導く私の選択
とっておきのビート。「トラックを提供して欲しい」と言われ作ったが、
それからラップが返ってくることはなく、そのMCはサラリーマンになった。
今でもケツを叩けば書いてくれるだろう。しかしこのビートに触発され、
自発的に書いてもらえないのであればその曲に意味は無いから、これでいい。
ネタは大ヒットし一世を風靡したアニメ関連の楽曲。


20. fly me to the moon feat.Ol' Damty Bastard
タイトルの通り。隠しも何もしません。音量注意。


21. マナツニミタユメ
ayge氏&882氏の楽曲をリミックスするために作ったインスト。
ビート自体の作り方からすると、
自分の中でこのビートは「ナツノサガシモノ」の続編に当たる。
つまり元ネタはアレでまんまループ使い+セカイ系のサントラ。


22. 悪戯アリスと男爵カエルのショートコント
どこぞのネットレーベルが企画してた、
30秒以内の楽曲縛りコンピへ提出しようとしてた曲。
ジャンルはダンスミュージックっぽかったので、
ヒップホップから少し離れて表面をエレクトロ加工。


23. "P"re-tend
ロウなピアノサンプルに無機質な打ち込みのベースとドラム。


24. my remind
ビビッと掘り当てた極上ネタの調理失敗例。
余りにも悲しかったのでここで供養。


25. honey jet
ジャジーなワンループ。
タイトルは部屋に貼ってある堀江由衣のポスターから。


26. black & beautiful hair
J Dillaになりたかった僕の誤答。


27. エリュシオンの月
プロデュースアルバムを作ろうとしていた時のインスト。
これもネタはアニメのエンディングより。素材を殺さず上手く使えた。


28. wonderland, pt2
つかさちゃんを追っかけて迷い込んだ不思議の国。
直感で作ったワンループ。今日もレコードを聴いている。


29. deep forest
フックのループをバースではフィルタリングで展開、
というお手軽トラックメイキン。
何度も使える技じゃないけど、一度くらいならいいかなって。


30. Lost Technology
ずっとやってみたかったことを消化できたビート。
聴かせた人からは「余り好きじゃない」という意見を貰ってるけど、
個人的には好き。


31. King of Dope
O.N.Oのドラムライブラリーを使っての4つ打ち
よりダンサンブルなヒップホップに挑戦したかった。
ソウルミュージックは何度でも蘇る、こいつは永遠だ。


32. midnight rebreakes
いいワンループができたけど、そこから先に進めなかった。


34. 時をかけるエトランジュ
定番ネタでビートをがっちりと。
こういうストレートな音は好き。ラップが乗れば。


ボーナストラックには最新作のビートを。次のステップへ行こう。


しかし34トラックは詰め込みすぎたかな。
トータルで一時間くらい?そう考えると聴きづらいな。
半分くらいに絞ってベスト的なものにすればよかったかも。
でも、これでも10分の1に絞ってあるからなあ…。


まだDLがお済で無い方はこちらから。
DAM-T「Lost Technology」
from Studio Cocoon
http://studio-cocoon.tumblr.com/
収録し忘れ→ http://xfs.jp/WBdsk


ついでにビートジャックもの。1バース。
http://mp3twit.com/baI

俺が住んでるここはゲットー? いやいやこちとら社会のペット
皆揃って右向け右 出る杭叩いて赤い目Chillin'
もうキマってんのか? 常に開いてるヘヴンズ・ドア
夢見すぎて感覚麻痺 涎垂らしてなんか臭い
皆吸ってるそれ一体何? 俺にも頂戴そのお菓子
あーとってもおいしい あれおいしい…?これってほんとにおいしい?
自称グルメのオススメコース これのどこが…どこがdope.?
ちゃんと食って敢えて言うぜ まともだったら絶対食わねぇ