CDドライブ

やっぱりCDドライブの状態が悪い。
CDを入れてから認識するまでのラグがすごい。
ウィーン、カシャッ、カシャッ、ウィーン…。
長い時は数分の末、さらに酷い時は読み込まない。


ディスクの状態が悪いのでは?いやいや。
確かに汚れたり傷の付いたディスクを入れると、
綺麗なディスクよりも認識に時間がかかることがある。
しかし、新品のCDさえも読み込まないことがある。
以前、Amazonで買った新品のMadlibのミックス、
届いた当日に早く聴きたくてパソコンにセットするも、
読み込んでくれない。CDだと認識してくれない。
この時は最終的に妹に外付けドライブを借りて取り込んだ。


こんな状態が続いてると、
リッピングした音源にも支障が出るんじゃないかと心配に。
来月の収入次第でドライブを買いなおそうかな…。
5千円くらいで買える安いドライブはダメだ。
妹のやつがそうなんだけど、このドライブを使うと
高確率で1曲はリッピングした曲に音飛びが発生する。
CDは一瞬で認識してくれるんだけど、リップミスは痛い。


そこでリッピングに強いドライブがないか調べたところ、

プレクスター Blu-ray Disc ドライブ PX-B940SA

プレクスター Blu-ray Disc ドライブ PX-B940SA


高価すぎない物ではプレクスターが良いという結論に。


しかし問題が1つ。
Amazon楽天で見る限り、外付けタイプが売ってない…。
パソコンの型の都合上、内臓ドライブが使えないんだ…。
何故かノートパソコン用の薄い奴が標準装備されていて、
普通のデスクトップ方のCDドライブは使えない。


もうパソコンを買いなおしたほうが早いかな…。