ノートパソコンが欲しい!

ノートパソコンが欲しい。


長期外泊する時にはあると便利だし、
今はあちこちで無線LANも飛んでるし、将来的にPCDJもしたい。


それじゃあ買うとしたら一体何か。
やっぱり本格的に使うならMacBookProかなーと思ったけど、
これがブルジョワ仕様のお値段過ぎて庶民には手が出ない。
15インチで158,800円〜とか、おもちゃにするには高すぎる。


まあ、別にMacに拘らなくても、
快適にPCDJできるノーパソくらいいくらでもあるだろう。
そもそもなんでMacかというとクリエイターで使ってる人が多いから、
=とにかく高性能って印象があったから。それ以外に理由はない!


まずパソコンに疎いからなあ。


とりあえず今のデスクトップPCを買ったDELLを当たってみた。
お求め易くスタンダードな奴は「Inspiron 15R」っぽい。
ちょちょいと構成弄ってみてこんな感じ。

CPU:第2世代インテル® Core™ i7-2630QM プロセッサー
(2.00GHz/ターボブースト適用後:最大2.90GHz,6MB L3キャッシュ)


OS:Windows® 7 Home Premium SP1 64ビット
HDD:640GB (5400回転)
メモリ:4GB
グラフィック:インテル® HD グラフィックス3000 (クアッドコアCPU用)
6セルバッテリ


ほんとパソコン詳しく無いから何処まで書けばいいのやら。
これでお値段57,650円。これなら買えなくはない。
メモリは+7,560円で8GBにすることもできるけど、
どうなんだろ。やっぱりそのくらい合ったほうが良いのかな?


DellにするとMBPと10万円の差がついたけど、
その10万の差が何処にあるのかわからない。


なのでWikipediaでMacBookPro(15インチ)のスペックを拾ってきた。

CPU:2.0GHz, 2.2GHz/L3 Cache 6MBのクアッドコアIntel Core i7


メモリ:1333MHz DDR3 SDRAM 4GB
グラフィックス:Intel HD Graphics 3000
ドライブ:500GB シリアルATA:5400 rpm


※最低構成(たぶんこれで158,800円コース)にしてます


うーん、よくわからないけど文字だけみると、
CPUとグラフィック、メモリー、HDDにそこまで差はないと。
…なんて断言しちゃったら詳しい人に怒られそうだなー。


そもそもWindow機とMac機なんて別モンなんだから、
PCスペックのみで比較する時点で間違ってる、と思う。
このへんどっちがどう良いとかわかる方は教えてください。
Windows機とMacBookProで10万近い差が出たのは、
Macはパーツの一つ一つが高級仕様になってるに違いない。
それにやっぱりMacには憧れと夢が詰まってるんだ…。


最初は安いしWindows機で良いだろうと思ってたけど、
僕の大好きな、岡村ちゃんが唐突に発表した復帰作。



このPVで岡村ちゃんMac使ってることがわかってから、
もうMacが欲しくて欲しくて…。理由なんてそれでいいじゃない。


そもそもどうしてPCを新調しようと思い立ったのかというと、
インストールした「桃色大戦ぱいろん」の動きがカクカクなんだ…。
動かなくはないけどこの挙動は流石にストレスが溜まる。
…というか桃色大戦ぱいろんってMacに対応してないや。


ま、まああくまでこれはパソコンを新調したいと思ったキッカケだし、
出先でのネットとPCDJ、あと音源制作も出来れば位の気持ちで…。


と、ここでさらに問題が発生した。
僕は現在、音源制作にACID PRO4を使っている。
ACIDシリーズ、Macに対応してないんだ…。



すっごい悩んだけど、やっぱりWindows機を買うことになりそう。
Dellよりもコストパフォーマンスのいいノートパソコンがあったら、
教えてください。