1000円以内買える洋楽ヒップホップ名盤

amazonをサーフィンしてたらね、
昔買ったヒップホップの名盤たちがすごく安くなってたりするの。
自分は2000円とか出して買ってたのになんだか悔しいから、
Amazonにて1000円以下で買えるヒップホップ名盤の一部を雑に紹介しよう!


※価格は2012年11月06日22時22分の時点の物になります。
 輸入盤の価格は頻繁に変わるので購入の際は注意!



Eric B. & Rakim - Paid in Full \690

Paid in Full (Eco) (Rpkg)

Paid in Full (Eco) (Rpkg)

エコパッケージ版だからこの安さかな?
今も尚、神と称されるラキムの初録音作品。
絶妙かつストイック鳴るサンプルが渋い!!
冷静沈着でいて激シブなラキムの熱いライムが見事にマッチ。
バイブスを感じろ!



The Roots - Do You Want More?!!!??! \991

Do You Want More?!!!??!

Do You Want More?!!!??!

青っ!この青さこそがThe Rootsの2ndだ。
これがソウルだ、ジャズだ、ブラックミュージックだ!
と言わんばかりにクエストラブがクールにドラムを叩く叩く。
しかし出来上がったものはヒップホップ。熱い!



Nas - Illmatic \737

Illmatic

Illmatic

洋楽聴かない奴でも彼の名前とアルバム名くらいは知ってるだろ?
日本語ラップファンなら「KANのジャケで見た」?うんうんOK!
ピートロック、ラージ教授、プリモなど90'sに名曲を残してきた
プロデューサーらががっちりバックアップ。首もげろ!



A Tribe Called Quest - Low End Theory \991

LOW END THEORY

LOW END THEORY

ウィガッタジャ〜ズ♪ウィガッタジャ〜ズ♪さあほら皆も一緒に!!
最近伝記映画も公開されたらしいQ-Tip率いるATCQの3rdアルバム。
1st、2ndと比べても最もジャズへのアプローチが強い作品じゃないかな。
でもQ-Tipは良い意味で変態だよ。
以降の作品ではジャズ・スタイルの源流を組みつつ新しい世界へ旅立つのだ。



Wu-Tang Clan - Enter the Wu-Tang(36Chambers)\991

ENTER THE WU-TANG

ENTER THE WU-TANG

変態と言ったらこっちもか。狂犬どもを抱えた第36房の大所帯、Wu!!
なにやらRZAが全員分のリリックを書いたと言う逸話もあるけど真実はいかに。



Raekwon - Only Built 4 Cuban Linx \991

ONLY BUILT 4 CUBAN LINX

ONLY BUILT 4 CUBAN LINX

Wu随一の技巧者、レイクウォン(と、仲良く二人羽織するゴーストフェイス)。
2人がいちゃいちゃとラップしてるだけで満足だね!勿論仕掛け人はRZA。



Main Source - Breaking Atoms \983

Breaking Atoms

Breaking Atoms

Nasを取り上げたならこっちを。Nasやアキネリがゲスト参加、
ラージ教授が所属していた兄弟クルー、Main Sourceの1st。
長らく廃盤になっており市場では価格が高騰していたが
数年前にP-Vineから再発、その後Wild Pitchの復刻シリーズにもラインナップ。
ニコラップだけじゃなくてこっちのLive at the Barbequeも聴こうぜ!



Kool G Rap - 4,5,6 \991

4 5 6

4 5 6

臭っ!!男臭っ!!!!!
低く太い声で咆えるKool G Rapの初ソロ作品。
ゲホッ、ゲホゲホッ!!あまりの男らしさにクラっときちまうぜ!



Common - Be \991

BE

BE

急に2000年代の作品になるけどごめんよ。
「一番好きなアルバムは?」って聞かれたら間違いなく候補に入るんだ。
CommonがKanye westと共に示したオーガニックヒップホップの進化系。
1曲目イントロのウッドベースでノックアウト間違い無し!!俺はね…。



The Pharcyde - Labcabincalifornia \816

Labcabincalifornia

Labcabincalifornia

1stも名盤だがやはりRunninが収録されている2ndで。
Pharcydeと言えば楽しげにラップしている印象が強いのだけれども、
Runninでは「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…」と、
某アニメのシンジくんのような葛藤の末、前向な決心をする一面も。



Big L - Lifestylez Ov Da Poor and Dangerous \872

Lifestylez Ov Da Poor and Dangerous

Lifestylez Ov Da Poor and Dangerous

D.I.T.Cの太く黒いサウンドプロダクションを
軽々と乗りこなすライムテクニシャン、Big L。
ちゃんとしたアルバムは恐らくこれ1枚で、
死後に寄せ集めのような2ndがリリースされてるけど
これも悪くはないので併せてどうぞ。アマゾンで863円。



Gang Starr - Hard to Earn \991

HARD TO EARN

HARD TO EARN

マスアピール!マスアピール!



Public Enemy - Fear of a Black Planet \991

Fear of a Black Planet

Fear of a Black Planet

パプリックエネミーナンバワン!
ケーダブDMCで俺がラーン!ラーン!



実際に聴きながら書けばもっとまともなことが言えそうだけども、
何分今はアニソン聴くので忙しくて。
まあ洋楽ヒップホップ聴いて見たいって人は参考までにどうぞ!