TRAKTOR KONTROL X1

ヤフオクで安く買えたので。




TRAKTOR KONTROL X1!!!!



もうわくわくですよ。早速使ってみようと開封するも…



こいつの導入に5時間かかった。
ドライバをインストールし、USBを差すだけのはずなのに使えない。
MIDIコンとしては認識するけど、KONTROL X1としては認識していない。
マニュアルを読んでみると認識しないときの対応策として、
メニューからPreferences>Controller Managerを確認すれば良いらしいが、
Preferencesを開いてもController Managerという項目自体がみつからない。
もしやソフト側、Traktor Scratch Pro側に問題があるのかと思い、
再インストール&アップデートを繰り返すも一向に状況は改善せず。


もう完全に詰んだな、
TraktorをPro2にアップグレードするしか無いのかなー。
そう思っていたところでもう一度、
自分のTraktor Scratch Proのバージョンを確認してみた。
「1.1.2」だった。ネットでPro1の最終バージョンを調べてみると「1.2.7」。
もしやこれか!?と、KONTROL X1の対応バージョンを見てみると「1.2.3以降」となっていた。


なんてことだ、ソフトウェアが最新じゃなかっただけの話だった。
しかしサービスセンターを更新しても「アップデートはありません」の一点張り。
仕方なくNative Instrumentsのホームページにあるサポートに直接アクセス。
ログインするとTraktro Proの最終ver、1.2.7をダウンロードすることができた。


こうして無事、Traktor Scratch Proのアップデートが完了し、
KONTROL X1もデフォルト設定で使えるようになりましたとさ。



今回の戦犯は、「サービスセンター」だ。
サービスセンターとは、NI製品をアクティベートし、まとめて管理し、
最新verへのアップデートも見つけてきてくれるINに必須のソフトウェアだ。
今回、こいつが「お前のTraktor最新だから、アップデートないよ」
と言い続けてたのを鵜呑みにし、信じきっていたのが間違っていた。
これまで僕はずっと旧verである1.1.2を使わされていたということだ。
道理で、Traktorを起動するたびにエラーダイアログが表示されてたわけだ。
アップデートしたらエラーダイアログが出ることも無くなったし、
まったく今までの苦労は何だったんだ。



教訓として1つ、
自動アップデートに頼り切ること無く、
本家ホームページでの最新バージョンの確認を怠るな。


なにか新しいソフトウェアを導入するときは必ず本家でverの確認を。