デジタルオーディオプレイヤー探し

ipod classicが天に召された。
これで3度目?半年前に修理出したばっかりだってのに。


いつものことだけど、特に激しい衝撃を与えたという訳でもなく、
ある日突然、HDDがダメになるんだよなあ。
パソコンに繋いでも認識しない、初期化も出来ない、
初期化できたとしても音楽を入れることが出来ずまたフリーズの繰り返し。


Apple製品が好きというより、
容量160GBクラスのプレイヤーがiPod Classicくらいしか無いから、
仕方なく使ってたけどこうも壊れやすいとなるとお話にならない。


そこで、ソニーの最新のデジタルオーディオプレイヤーが今週末にリリースされる。
容量は128GB、iPod classicと違いメモリタイプだから壊れにくい。
が、しかし





このZX-1、なんとお値段が74800円もする。
iPod classicを3台買ってもおつりが帰ってくるし、その前にPCも買えちゃう。
まあハイレゾ音源に対応してたりでかなりの音質重視らしいから、
出鱈目に大量の音源を持ち歩きたい人向けではないのかもしれない。



以前にiPod classicがお亡くなりになったときは、
もうHDD式は嫌だとiPod nanoを購入したのだけれども、
16GBという容量はあっという間に消化されてしまい、
毎夜毎夜、曲の入れ替えに頭を抱えさせられついにはしびれを切らし、
iPod classicを修理に出す羽目になってしまった。



しかしまあ数年間iPod classicを使ってきたけれども、一度足りとも
楽曲の総量が100GBを越えたことがないので、もしかしたら
64GBくらいでも事足りるのかもしれないという考えに至り、
今回のデジタルオーディオプレイヤー探しの旅が始まったのだ。




と、言っても中々良いものに出会えない。
64GBメモリ搭載型のプレイヤーは大体が3万超えで高いし、
なによりもどいつもこいつもスマホみたいにでかい。
なんというか、アンドロイドを基盤にしているせいか
「音楽以外にもアプリをDLして遊べるよ!」みたいな謳い文句の、
いわゆるマルチメディアプレイヤーとしての側面が強いものが多い。
おかげでタッチパネル仕様、動画も快適に見れるよう4インチだとか、
それは果たしてポータブル音楽再生機器なのかと疑いたくなるものばかりだ。



例えばこいつら。

SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ライトピンク NW-F807/PI

SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ライトピンク NW-F807/PI

SONY ウォークマン Zシリーズ 64GB ブラック NW-Z1070/B

SONY ウォークマン Zシリーズ 64GB ブラック NW-Z1070/B



64GBメモリ型、タッチパネル仕様で2万〜3万と理想的だが、
共にサイズはiPhone4と同サイズだ。それはちょっとでかい。
スマホと同じサイズになるならもういっそiPod touchを持った方が良い。
しかし僕はiPhone使いなのでiPod touchを持っても…、
昨日が被り過ぎてだったらそれこそiPhoneで音楽聴けよって話になる。



つまり僕が欲しいのは、以下の条件を満たしたもの。



・容量は最低でも64GB、メモリ型
・小型(スマホに近いサイズだなんて言語道断)
・タッチパネル式(音量・再生/停止のフィジカルボタンくらいは欲しいかも)
・ネットやアプリなどの余計な機能のない純粋な音楽再生機器



なんというか本当に小型で大容量、音楽再生機能のみ、
くらいのプレイヤーでいいんだけど、そういうのが存在しないのは辛い所。
しばらくはiPhone5sに音楽を突っ込んで聴くことになりそう。
しかしiPhoneで音楽聴くとバッテリーの消費激しくなるから、
いざって時にバッテリー切れ起こしたりしたら困るから、
音楽再生機を独立して持ちたいんだけどなあ…。悩みはつきぬ。