わりとどうでもいい朝食の話



本当にどうでもいい話なんだけども。
僕は毎朝、自分で朝食を用意している。
といっても毎朝同じメニューでレパートリーも
クソも味気も色気も無いんだけども、
どっかで買うよりずっと安上がりかなーって、
半分我慢しながら食べてるところもある。


以前はというと、なにしろ余裕の無い朝なもんで、
コンビニでパンを買い、会社で書類に目を通しながら
ほおばると言うなんとも行儀の悪い事をしておりまして。
そしてパン1個では足りないので2個食べるんだけども、
これだと食費が毎回250〜300円ほどかかってしまう。
仮に一日250円、月20日出勤で計算すると朝食だけで5000円。


この5000円は結構大きいぞと、焦りを感じ、
今では自分で朝食を用意するように。


しかし最近さらに思うようになった事が、
自分で準備した方が本当に安くあがるのか?ということで、
このもやもやを解消する為に実際に計算してみた。


僕がいつもスーパーで購入しているのはこちら。

食パン(6枚切)・・・105円(1枚当たり17.5円)


玉子(10個入)・・・204円(1個当たり20.4円)


ウインナー(10本入)・・・324円(1本当たり32.4円)


んで、僕はこれらを毎朝、
食パン2枚、卵2個、ウインナー2本という組み合わせて食べてる。
早速計算していみると、パンが35円、玉子40.8円、ウインナー64.8円、


・・・合計140円!!
おお、これはコンビニで買う総菜パン1個分のお値段ではないか。
しかも結構おなかにもたまると言う。まさにコスパが素晴らしい。


栄養バランス考えたらサラダとか牛乳も摂れたら良いんだろうけど、
こいつら高いんだよなあ・・・。貧乏人にゃちょいと手が出ない。


ああ、早く高級ホテルで4000円の朝食をとれるような、
そんな人間になりたい。