8月10日・日曜日(後日)

朝から安定しない天気、雨風があらぶっていた。
天候のせいかあちこちアクティブに動き回る気も起きなかったので、
渋谷に腰を据えまずはディスクユニオン
未婚なので外に嫁を待たせることなくDIGするも収穫はなし。
やっぱりユニオンなら新宿を巡るのが楽しいなあ。バイナルも多いし。





続いて先週オープンしたばかりのHMV record shopへ。
レコード専門店と聴いていたけども、CDもちょこちょこと置いてあり、
中古CD漁り回ってるときに寄るのもありかな、といった感じ。
MUROさんのコレクション放出コーナーは見てるだけでも楽しかった。


しかし結局何も買わず。雨とバイナルは相性が悪い・・・。
帰りの時間も近づいていたのでそのまま居酒屋巡り。


一軒目は24時間営業している居酒屋・山家へ。



ものによるんだろうけど味はそこそこ、しかし値段は安い。
日本酒のラインナップが寂しかったのでそのまま次のお店へ。




二軒目は老舗の焼き鳥屋・南蛮亭。
酒も十分入ってるしぼちぼち締め、料理はそんなにいらない。
ならばいっそ豪勢にと「特選和牛ステーキ串」をオーダーするも、
あいにく切らしている模様。残念。
とりあえずねぎまと、変わり串なるアスパラ巻を。





ねぎまは定番らしく旨い。個人的にはもう少しネギが欲しいところ。
そしてアスパラ巻、こいつは正解だ。
淡白な味わいとシャクっとした食感のさわやかさを、
カリッと焼き上げたバラ肉が包み込み絶妙にマッチ。
味は薄めだけども、好みで軽く塩を振るのも良い。
この味わいが酒の肴にはちょうどいい。
ここはまた行ってみようと思う。



帰りの新幹線は台風の影響もほとんどなく、
わずか1分〜2分程度の遅れでダイヤは動いていた。
一年ぶりの東京は楽しかった。いろんな人にも会えた。
また遊びにくるよー。それじゃあ、また会える日まで。