あきらめモード

テスト一日目、英語(ライティング)と政治・経済でした。
まあ、いろいろありましてテスト当日の朝しか勉強してませんが
なんとかなりそうです。最低限の点数は取れてるだろうと。


それはさておき、かなり気になる、欲しいCDがあります。
ネット上を探し回りましたが、見つかったのはヤフオクの一点のみ。
価格は5000円から。いや、お金ならどうにか調達するけども、
ヤフオクに参加できるのは20歳以上になってからなんだよね。
ああ、この機会を逃したら2度と手に入りそうに無い…。
3日以内に20歳にならないかな…。うん、無理だねorz


余裕が出来たら、少し絵の勉強をしようと思っていた。
そんでもって今日、SCA自さんの一番新しいイラストを見た。
全身が震え上がった。紙と黒鉛の織り成す白と黒の世界。
一目見ただけでここまで人を感動させるとは、やはり絵はすごい。
これは努力だけではどうしようもない、才能の問題だと思った。
天才とは「1%の才能と99%の努力」だという話を聞いたことがある。
これには納得できなかった。1%程度の才能で神に近づけるものか、と。
努力で神に近づけないのはバベルの塔の崩壊によって証明済み。
となれば表現の神になるには才能に頼らざるを得ないじゃないか。
神の申し子、天才を100%とおき、その内訳を
「99%の才能とそれを上回る9801%の努力」
とするのなら、これでやっと納得がいく。数学的には矛盾してるけど。


絵については、あきらめよう。
僕の才能ではあそこまでたどり着けない。
9801%の努力をしたわけじゃないけど、
僕に100%中の99%の才能はないだろう。