む、からだの調子が…?

さあ、一日目の試験は終わった!
明日は本命、絶対に単位をとっておきたい試験!
今日はバイトもないし、お勉強デーですよ!
前日勉強がモノを言うのです、大学の試験というものは!


と思ったのですが、なんだかやる気が出ないのです。
なぜか、座ってるだけでも疲れてしまいます。
更に今日は異常に寒いですよ。
ご飯あんまり食べてないせいかなあ。
朝にサンドイッチを一個食べたっきりですし。
しかしそれも随分と味のしないサンドイッチだったなあ。
むむぅ、立ってるのもしんどいです。フラフラします。
廊下にへたり込んでしまう始末。コーヒー飲みたいのに。
コーヒーを飲むにも、喉が痛くて咳き込んでしまいます。
咳も昨日から多いのです。


それはそうと今日の試験、まあ、うん…。
持ち込み・参照可能なのに資料を何一つ持ってきていない、
そんな大ポカです。パソコンさえ持ち込みOKだったのに…。
でも僕にはこの子がいます、電子辞書「シンシア」ちゃんです!
名前をつけて物を愛でることにどうこう言う人がいますが、
可愛がることは大事だと思うのですよ。この子は2代目ですけど。
早速、穴埋め問題でこの子が大活躍。


問題:
「ハロワでの…中略…であったとすると、(    )倍率は(    )と計算される。」


こんな問題があったのです。
ここで電子辞書の広辞苑を使って、「倍率」を逆引き検索。
するとそこには3つの答えが。
「1.株価純資産倍率」「2.倍率」「3.有効求人倍率
問題の書き出しがハロワ、ってことは、答えは3!
非常にセコい手ですが、使えます。シンシアちゃんお手柄です。
ただ、計算問題には太刀打ちできませんでしたけど。
計算機機能が付いていても、計算の仕方がわからないんじゃ…ね。


そういえば、家族みんなが風邪を引いています。
僕も試験があるし、うつされないようにしないとなあ。


ウィキペディア熊本市について調べていたのですが、
ここに、熊本にHMVがない理由が書いてありました。
熊本市中心部のビル自体が全般的に小さめで
 広いフロアがとれないことからCDショップなどのテナントも
 進出しにくいようで、現在HMVやWAVEは熊本に未進出である。」

ソース:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%B8%82
ウィキって何でも載ってるんですね。そういえば狭いビルが多いなあ。