恋する天気図 / 堀江由衣
最近不振だった堀江由衣の、久々の良作。
2005年の5thアルバム「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」では、
岡崎律子がいなくても傑作は作れるぜ!と、神っぷりを発揮していたのに、
その後結成したAice5の楽曲の数々はパッとしないし(「友情物語」は神)、
2枚のシングル「ヒカリ」も「Days」もなんだかなー、って感じで不発。
もう終わった、と思っていた彼女の新譜ですが、やっとこさきましたよ。
思わず「Ruler's Baaaaaack!!!!」と叫んでしまったくらいです。
いやー、出るのかどうかは知らないけど、これで6thアルバムも期待できます。
そういえばシングル「ヒカリ」って相当売れたらしいのですが、
あれって何処が良かったのかなあ。