夜の散歩、古本屋で読むMMR、すっかり寒くなりましたねえ。
半分になったお月様を見ていたらいろいろと考えてしまって、
それらについて、いろんな曲が作りたくなり、慌てて家に帰りました。
さあ、今夜の私はモチベーションが空まで届きそう、
現実が楽しくないなら自分で楽しくすれば良いじゃないラップしよう。


とワクワクしながら家に帰ったのですが、夜遅いにもかかわらず、
母と妹がまだ起きていました。それも誰かの葬式かのような顔で。
黙りこくる2人に状況がつかめない僕。妹が、重い口を開いた。


「…百足がまた出た。しかも捕り逃して今どこにいるのかわからない」


なんだそんなことか、また出てきてから対処すればいいじゃないと、
とりあえず寒かったのでコーヒーを入れようとマグカップを取る為、
食器棚の前にかがんだのですが、そのときに横を見たのがまずかった。
食器棚の横、台所にいくつか引き出しがあるのですが、その溝にみちっと、
こう、10センチ強ほどの長さの百足が挟まって、張り付いていました。


うひゃー、でたー、きもちわるーい。でも元気が無い模様。
さっき出現したときに洗剤の洗礼を受けていたらしい。そりゃ凹むわ。
間近でウニョっているムカデを見てしまったので、
楽曲制作のモチベーションが下がってしまいました。


今年に入って3匹目です。こんなに百足が出るのは引っ越してから初めて、
というか家宅侵入してきたのは今年が初めてです。それでいて3連続。
なんてったって母が、百足という虫を知らなかったくらいですから。
以前2匹同時に出現したらしいのですが、それがなんという虫か解らず、
死体を取っておいて、バイトから帰ってきた僕に見せて訊いてきたのです。
小学校の花壇などでよく見かけたものだと思うのですが。
そういえば最近タマムシを見かけませんねぇ。私の通っていた小学校では、
やたらにタマムシの群がる木があって、近づくと体当たりを喰らったものです。
そこをすかさずゲット。あの頃は害がなければ平気で虫を触ることが出来た。


そうそう、虫といえば、この間部屋の掃除をしていて、
家具の配置換えの為、もう数年置きっぱなしのダンボールをどかしたら、
そこに小さな子グモがわらわらと群がっていました。神秘的なくらいに。
すぐに蜘蛛の子を散らすように四方八方へと姿をくらましましたがね。
元気にしてるかなあ、あの子グモたち。


久々にmegのスキャンティーブルースを聴きたくなったのですが、
CDが見つからない。PVを探しても出てこない。
meg - イケナイコトカイ

うーむ、スキャンティーブルースのほうが好きだ。