パスタと涙の知る結末

SMRYTRPSのトートバッグを眺めながら、パスタを茹でたい。
パスタでも食べようか。そう思い立ち冷蔵庫の材料を確認し、
目の前にはパセリ、よし、ペペロンチーノを作ろう。


しかし完成したもののこれがまた随分と、
にんにくと麺とオリーブオイルの分量が多すぎて、
味はしないけど臭みと油っこさと量は飛びぬけていて、
ストレートな男の料理を食べた、という気分になれました。
口の周りは油でぎとぎと、とうがらしでひりひり。


…料理してくれる嫁さんが欲しいなあ。
いや、僕のクリエイターからの視線としては、
僕の料理を食べてくれる嫁さんが欲しいなあ。


でもこんな油まみれでにんにく臭い料理だと、
絶対に食べさせたくない。


とりあえずこれからバイトもあるし、
このにんにくの臭いをリセットしたいんだけど、
どうやって消すんだっけ。
牛乳は肉の臭みを取るのに使うよなあ。
珈琲も脱臭効果があったなあ。
というわけで食後に牛乳一杯と、珈琲を飲。


ところでペペロンチーノを作るときに、
母さんが育ててるっぽいパセリを使っちゃったんだけど、
使っても良かったのかなあ。まあ、一本くらい減ってても…。


―――――――――――――――――――――――――――――


話は変わって。
此の日記で、ライブの感想で「泣きそうになった」と、
自分の語彙の無さを誤魔化し投げ捨てるかのような抽象的な一文を、
よく書いていますが、思い出してみるとライブを観て泣いたことがない。
じゃあ、どんなライブなら泣くのかなあ。ちょっと考えてみました。


うーん、そうだなあ。
あるアーティストのライブも大詰め、最後の曲になりました。
最初から最後まで最前列で見ていた僕は興奮が収まりそうになりません。
そこでかかった最後の曲、お客さんもどの曲かは大体想像が付いているはず。
なにせあれほどの名曲をまだ歌っていないのだ。歌わないわけが無いだろう。


もちろん予感は的中、締めは「人間発電所


あー、これだったら絶対泣くなー。わんわん泣く。
涙ボロボロ流しながらわーわー叫ぶんだろうなあ。
逆に言うとこれ以外のシチュエーションじゃ泣きそうにない。
でももう、こんな状況にはなりえないんだろうなあ。
もしかしたら僕の人生で、一番、生でライブを観たい人たちかもしれない。
BUDDHA BRAND。何年経っても、やっぱり好きなんだ。



動画を見てるだけで鳥肌が…。