初めてMCとして仲良くなった人

とうとうバイト先にまでらっぷびとWTCが流れ始めた。
知り合いの声がラジオに乗って聞こえてくるってシュールだなあ。
(しかし職場の女の子が注目した曲はその後に流れたHOME MADE家族
 らっぷびとなんて見向きもせず「これってHOME MADE家族だよね?」)


仕事中、When They Cryを口ずさみながら、
彼と仲良くなり始めたころのことをふと思い出した。
以下、再現TEXT。
※1・記憶が曖昧なので、概要から再現しています。
※2・アルカロイドとは、音源投稿サイト。


DAM-T「いやー、やっぱり風さんのラップは良いね!」
現・らっぷびと(以下、現ら)「ありがとう」
DAM-T「なんで僕が風さんを応援してるかわかる?」
現ら「え、なんで」
DAM-Tアルカロイドの中で、一番早くにメジャーな舞台に出そうだからだよ」
現ら「!!!!!」
DAM-T「CD出すことになったら、僕をfeat.してね」
現ら「・・・あ、ああ」
DAM-T「そして僕も注目されてウハウハ」
現ら「そっちが目的か」


あの頃、この話を冗談でしてるつもりでもなかったけど、
いざ、公共の電波に流れ出すとやっぱり驚いてしまう。


ふと不安になって彼との初めての共作をネットで検索してみた。
…よかったぁ!出てこない!その曲、昔はNEXT MUSICに登録されてて、
よかった、そっちも削除されてる。今、あの曲を人に聞かれたら赤面モノ、
を遥かに飛び越して清水の舞台からヒモ無しバンジーレベルです。
“次の時代に告げる忠告”ってフレーズはなんなんだ、“告げる忠告”って…。
HDDをサルベージして聴いてみる。この頃の自作トラックかっけぇww
らっぷびとのラップこの頃からかっけぇww ラストの締め方がカッコ良すぎ。
しかも此の曲に限って、アカペラまで出てきた。現存する僕の最古のアカペラ。
作成日、「2004年8月21日」かあ。あれから4年で成長したもんだ。


その後くらいにマ神を加えて作った「妄想」って曲は今でも普通に聴ける。
そうだ、此の曲に関しては現・タイツォンにコメントとか貰ってたよなあ。
え、もしかして僕、あれから取り残されてる?
それとも潮時間違ってフェードアウトし損ねた?いやいや、
彼の道は彼の道、彼らの道は彼らの道、僕の道は僕の道。
生い立ちもゴールだって違うんだから、一緒に歩くことさえも難しい。
アルカロイドはそんな僕らの交差点だった。


前線から身を引いていなくなっちゃった人もいるけれど、
皆がいたから、今の僕らがいる。特にらっぷびとは、引っ張りダコで、
客演とかたくさんしてたから、僕が出会ってきたよりも多くの人に出会って、
たくさんのものを受け取ってきてるんだと思う。
そんな彼が、大きな枠の上に今立っている。


…まあ、こんな話はどうでもいいや。とりあえずCD買ってあげて。


RAP BEAT

RAP BEAT


こちらは「When They Cry」のプロモーションビデオ。


この曲のTOFUBEATSリミックスが大好きなんだよね。
僕もリミックスしようと思ったんだけど、挫折。


んー、いろんなこと思い出したら少しやる気が出てきた。
また頑張ろう。見届けてくれ、僕らの行く先。


そういえば、小倉優子が今年6月にシングルをリリースしていたのですね。
久しぶりじゃないですか?彼女が新譜をリリースするのって。
小倉優子 - スキ☆メロ

これは欲しい、と思ったけれども、シングル3129円ってバカにしてるの?
CDはカラオケ含めて2曲入りのクセにDVDは映像50分収録ってバカなの?