“ちんちんが爆発して〜♪恋がぁ〜、生まれた〜♪”


と、仕事中に歌っているところを、
バイト先の後輩に見られていた。


そしてその娘は苦笑いしながらこう言うんだ。


「それ、恥ずかしいから、やめたほうがいいですよ」



こんな人間的にイリーガルな僕だけど、
AV見ながらぼちぼちビートは作ってるよ。
でも行き詰っちゃったから、AV鑑賞をやめて、
LIFE EARTHの「Lesson 1.2.3」を聴いたんだ。
おー、これは良いビートが揃ってる!


サンプリングについて改めて思ったことは、
チョップネタが大雑把にざく切り再構築されていても、
ドラムがグルーヴしていれば綺麗にビートしてくれるってこと。
チョップして組んだウワネタだけじゃ音のメリハリがなくても、
ドラムが筋を一本通していればほうらこれがビートだよ、ってね。


やはりドラムは命だな。


といっても、ヒップホップでは、
ドラムがへたれていてもベースラインがしっかりしていれば、
神クラスのビートに昇華されることだってあるんだよね。


ベースも命だ。


というか音全部が“命”だ。


そういえばTIMは元気にしているのかな?