今日と明日は大学が補講日で、
補講がない人にとっては休みみたいなもんだ。
そういう人が少ない隙を付いて、
試験の日程表を確認してきた。
試験日発表当日は掲示板の前に人だかりができて、
とても見れたもんじゃなかったんだ。


で、この試験が終わり、
無事単位を取得したら卒業…。
もう大学にくることもなくなる。
4年間通った大学だ。そう思うと、
感慨深いものも寂しいものもある。


というわけで、もう大学に行く日も少ないので、
もう最後になるかもしれないと思い、学食へ行ってきた。



牛丼370円、日替りラーメン320円、合計690円。
高いか安いかは微妙なラインだけど、ここの学食の量だと、
2人前食べないとお腹いっぱいにならないんだよね。
でも下手なところで食べるよりはコストパフォーマンスは
いいかも。ありがとう、学食!


で、腹を満たしたところで…、
大学付近のauショップに行くことにした。
仲間内で、4年間ほどずっと同じ携帯を使っているのは、
DISTEEと僕の2人しかいなくて、最近になってとうとう、
ハードコアなDISTEEも新機種に乗り換えてしまい、
オールドスクール・プレイヤーは僕独りになってしまった。
DISTEEの話によると、最近の携帯電話は本体代金の支払いを、
分割払いにして月々の使用料に上乗せして請求しているそうだ。
だから機種変更の際に発生する支払いというものがなく、
手持ちがなくても携帯さえあれば新機種をすぐに使えるとか。


自分の携帯が最近のコンテンツをほとんど利用できないことに
苛立ちを感じていたので、其の話を聞いた僕は早速、
auショップへと向かう決心をしたのだった。けれども…。


大学近くのauショップはテナント募集をしていた…。
そういえば昔、潰れたって話を聴いてたな…。


気を取り直して…、別のauショップへ。
そこで携帯の機種変更してきました。じゃんっ!


SHARPのSH004!!!イカしてるぜ!!
A5511Tで写真撮影するのもこれで最後か…。
長い間ありがとう!お疲れ!


4年も使っていたんでポイントがすごい。
この新機種を買うときもかなり安くなった。
まず9500ポイントたまってたから、9500円割引。
さらに今まで使用してた機種がすっごい古いから、
それに関しての規定があるらしく…さらに5000円引き。
で、本体価格26500円のところを、合計14500円引きで…、
なんと12000円!!分割にして月額1000円の12回払い!
このくらいで買えるんなら、もっと早めに換えてれば良かったな〜。


さらに余談を。この携帯だ!って決めたときに、
店員さんに「何色になさいますか?」って聴かれてさ、
「紫!」って答えたんだよね。そしたら店員さんが、
パープルですね、畏まりました」って在庫を取りに行ったんだ。
わざわざ英語に言い換えたのは、そっちが正式名称だからかな〜、
確かに店員が商品を正式名称ではなく俗語で対応するのは微妙かも、
(まあお客さん対応するときはそういうこともあるだろうけどさ)
とか思ったりして、あんまり気にせずに待っていた。
で、契約更新の書類かなんかを書いているときに、
携帯の箱をチラッと見たんだ。そしたらそこには、
「ラベンダーピンク」と記載されていた。
正式名称パープルじゃないんかい!
なら何故言い換えたんだ…?


客「紫でお願いします」
店員「ラベンダーピンクですね、畏まりました」

って対応ならまだわかるんだけどさ。


でもよくよく考えると、
「紫!」と咄嗟に答えてしまう僕のセンスが悪いのかもしれない。
黄色、というよりイエローって言ったほうがなんか素敵じゃない?
深緑、というよりはディープグリーンって言ったほうが…素敵やね。
紫、というよりパープルって言ったほうが…よかったかもしれない。


以上、余談でした。