卒業判定・合格。
つまり今年3月を以って私、大学を卒業できます。
いやー、まさか本当に卒業できるとは…、
一年前の自分に言ってやりたいね。まあ信じないんだろうけど。


そもそも今年頑張ったからこそ卒業できるんだよなあ。
卒業に必要な単位は4年間で124単位。
一年間で取得できる単位の上限は50単位。
それで僕はどれだけの単位を取ったのかというと、
1〜3年生の間で77単位、4年生で50単位、
合計127単位で卒業っと…ほら、偏ってる。
だって1〜3年の時の平均年間取得単位数が26弱だよ。
そう考えると4年生で今までの倍近く単位を取ってることになる。
快挙!…いや、今までもうちょっとずつ頑張ってれば、
四年でこんな苦労することもなかったんだけどね…。


でまあ、卒業確定したけど、気分ははっちゃっけられない。
なぜなら、就職が決まっていないからだ!就職浪人も決定。


でも母さんに卒業できるよ、って電話したら、
泣き崩れてたからきっと良かったんだと思う。
僕が卒業できるとは思ってなかったらしいからそれもそうか。


で、めでたい勢いで、カトウハルアキ
ヒャッコ」を1〜5巻までまとめ買いしてきた。


やっぱり夕日ロマンスの方が素晴らしいなー。
でもでも、ヒャッコも夏休みの描写が素敵。
夏休み最後の「アイス食べよっ!!」の台詞が心に響く。
四天王が出てきた辺りから熱が増してきたけど、
読み手側としては「四天王って何…?」って感じだ。
とりあえず、髪型を上下山狐みたいにしようと思う。
かといって美容院に漫画の一コマを持っていくのは非常識だし、
近い髪型の資料写真を探そう。


さて今日はBASEMENT-1でのライブ練習、
の前に腹ごしらえ。水前寺食堂。

肉じゃが、鶏のから揚げ、納豆にうどん!
バランス考えずに食べたいおかずをチョイスしたら、
こんな組み合わせに。おなかいっぱい、ご馳走様!


さて、ライブ練習だ!本番は明日。みんな遊びにきてね!


追記:
カトウハルアキの「夕日ロマンス」、
読み直したけどやっぱり素晴らしい。
昔レビューを書いたような気がしたから探したら、
やっぱり出てきた。もう載せる機会はないだろうから、
ここに載せとこう。