朝から高校野球、甲子園を見てた。
九州学院 (熊本) VS 東海大相模 (神奈川)


個人情報をだらーっと垂れ流すと、
九州学院は僕の母校なんですよ。
先生にぶん殴られたりぶん投げられたり、
職員室で強制坊主にされたりでろくな思い出はないし、
まあ、青春と呼ぶにはとてもとても程遠いけど、
一応そういうことに当たる時期を3年間過ごしたわけで。
…別に過ごしてもいないな。在籍してたってことで!
でも図書室は嫌いじゃなかった。シャナとか読んでた。
年間で200冊本を借りたとかでランキング2位になったり。
というか200でも2位とか1位はどんな変態だったんだよ。
大体、先生と揉めまくってるハードコアライフなのに、
本(ラノベ)はちゃっかり読み漁ってる俺ってなんだよ。
本ばっかり読んでる奴は優等生、
もしくは人付き合いが苦手なおとなしい人ってイメージだけど、
特にどっちでもわけでもないよな。本はともだち!


話し逸れすぎた。


高校野球
でね、その母校が甲子園ベスト8という結果を出したんだ!
東海大相模には負けちゃった。投手の一二三君すごかった。
あんな相手に九州学院は良く頑張った!お疲れ様!


これは私立高校だけの話かな?他の高校は知らないけど、
卒業した後、定期的に寄付のお願いってのが来るんだよね。
いくらでもいいんで学校に寄付してくださいーって。
お金も愛着も無いから僕は払ってないけどね。
寄付人数とか見る限り払ってない人の方が圧倒的に多いかな。
それが今回、甲子園出場の影響で、応援の意を込めて、
3000万円の寄付を希望したOBがいたらしい。
母校に、3000万円を寄付…?どんな富豪だよ!
実際にその寄付がなされたのか、学校が受け入れたかは、
聞いてないや。凄い人もいるもんだ。


ちなみに母さんは3000万のうち300万だけ寄付して、
残りは私にくれれば良いのに、と言っていた。


追記:
3000万円はちゃんと寄付されてるみたいです。すごいなあ。