Google Chromeといふもの

インストールした当初はサクサク動いていたFireFox
いまや起動するのに数分かかることも珍しくない。
新しいタブを開くのも一苦労、最悪フリーズすることも。
アドオンも最低限しか入れてないのに何故だ!


というわけで、軽くてスピーディーだと噂のブラウザ、
Google Chromeを導入してみた。
http://www.google.co.jp/chrome/


インストールして起動。あっという間に立ち上がる。
しかし無駄を省きに省いた、余りにも洗練さ過ぎたこのデザイン。



ここまで簡素だと初心者にゃ辛い物があるような、
いや、初心者だからこそボタンがごてごて付いてるものより、
これくらいシンプルな物が受けるのかもしれない。


でも僕は初心者じゃないんで、早速弄る。
なんで「初心者には〜…」っていう前提を出しちゃったんだろ。
FireFoxでの"アドオン"に当たる、"エクステンション"を吟味。


Xmarks
まずはこれ。これを導入するとFireFox⇔Chormeなど、
別ブラウザ間でブックマークやパスワードの同期が出来るだとか。
と言ってもろくに使い方を調べもせずに導入したら、
ブックマークしか同期されませんでしたがね!
こういうことにならないよう、きちんと使い方を調べて使いましょう。


Last Tab Standing
最後のタブを閉じてもブラウザ自体を閉じることなく、
自動で新規タブを開いてくれるという機能。
僕が元々スレイプニル愛好家だったから、
Firefoxの最後のタブを閉じたらブラウザ自体が落ちちゃうって
仕様に全く慣れなかったんだよね。だからこれは嬉しい。


IE tab
FireFoxにもありましたよね。
IEでないと表示出来ないページをFireFoxのタブ内で、
レンダリングエンジンをIEに切り替えて表示するという。
Chromeにも同じ現象があるので必須エクステンション。


MK UndoCloseTab
これもFireFoxに同じアドオンがあったような。
閉じたタブの履歴一覧が見れるっていう。
うっかり閉じてしまった場合に便利だから入れるべし。


Text URL Linker
リンクになっていないURLをリンク化!
なんかURLの頭文字「h」が削ってあるURLも
リンク化されるとか。未使用機能なのでまだわかんないや。


Chromed Bird
Twitter専用エクステンション。
アドレスバー横のTwitterアイコンをクリックすると、
ブラウザ内にポップアップし、TLを表示してくれる。
そこから呟くことはもちろん、リプライやDMの確認も出来るし、
まあチラッチラッとしかTwitter覗かない人にはお勧め。
ドープなTwitter Playerはクライアントソフト入れてください。



というわけでまあ、新ブラウザの導入について書きましたが、
ブラウザと言う物は一長一短で、使い分けするのがベストかと。
例えば、確かにGoogle Chromeの動作は軽快でスムーズだけど、
エクステンションの数はFireFoxのアドオンの豊富さには敵わない。


結論として、僕は通常のブラウジングChrome
アドオンでの処理が楽なサイトの観覧はFireFox
という使い分けに落ち着きました。


Chromeもエクステンションが充実してくると、
FireFoxも使わなくなってくるんだろうなあ…。


まあ、こういうもんはこの先も進化するもんだから、
自分にも時代にも合わせて選んでいくことが大事だよね。