僕が天邪鬼で、困ってます。
髪が伸びて、そろそろボーズにしようと思っていた矢先、
バイト先の店長から「髪、長いな。切れ」と怒られました。
こうなると天邪鬼ですから、切りたくなくなるのです。
絶対に切ってやるものか!しかし早くボーズにしたいな…。
天邪鬼と理想とのジレンマ。
暑くなってきましたし、髪も刈り取りたいなあ。
Gaku-MC曰く、ジャック・ジョンソン・プリーズ。
しかし店長の言うことに従うってのはまた、気に障るなあ。


中古レコード屋で、バイト募集の張り紙を見てました。
レコード屋で働けるなんてまさに夢のようではありませんか。
と思ってみていたのですが、時給制ではなく、歩合制とのこと。
商品作り100円、パソコン入力80円。この説明は良くわからない。
商品作りは中古屋ですから、ラベルを作って貼り付ける作業かなあ。
パソコン入力は、商品を登録したりするのかな?
と、いうか、そんなに仕事があるのかどうかすら怪しい。
最低一時間に600円は稼ぎたいのですが、これは可能なのでしょうか。
一時間で商品作り3回に、パソコン入力4回で時給620円の計算。
楽そうに見えるけど、そんなに仕事が残っているのでしょうか。
することがなく一時間を過ごしたら、その間は給料が無いわけですし。
繁盛してるどころか、在庫過剰でレコード全品50%OFFキャンペーン中。
そんな個人経営のお店で歩合制。時給制だったら間違いなくすぐに、
今のバイト辞めて突っ込むのになあ。レコードショップは憧れの場所。


土曜ドラマ、ライアー・ゲームを見てました。
なおちゃんとやらが頭悪すぎで痛々しい…。
単純な確率計算も出来ない設定とはいかに。
両面裏のトランプと、普通のジョーカーを使った単純なゲーム。
対戦相手の男が袋の中でこの2枚のトランプをシャッフルし、
なおちゃんがその中からカードを伏せたまま引いて、
めくった時に裏なら、男の勝ち。ジョーカーなら、なおちゃんの勝ち。
最初からジョーカーが上を向いていたら、やり直しでもう一回。
これを繰り返して先に10勝した方が勝ち。
文で綴るとルールが分かりにくいからちょっと残念だけど、
対戦相手の男はこれで「お互いが勝つ確率は50%」とか言って、
なおちゃんはこの言葉を信じ見事に騙され惨敗。
多分、対戦相手の男が勝つ確率は70%弱。
そもそも「両面裏のトランプ」を使うところに疑問を感じて欲しかった。
何故このトランプである必要があるのか、他のトランプではダメなのか。
ここを勘ぐれば間違いなく仕組まれたゲームであることは分かったはず。
なんて、ドラマの物語・設定につっこんでもしょうがないですよね。