コミックマーケット76

朝5時起床、というか眠れなかった…。
HEAT-灼熱-読んでたらハートが燃えたんだ。


5時半出発、電車を山手線に乗り換えると、
6時前の早朝であるにもかかわらず電車には人がたくさん乗っていた。
渋谷だからか?と思うも、乗っているうちにどんどん乗客が増える。
そして出入り口付近に乗っていたカップルがこう言ったのが聞こえた。


「へぇ〜…大崎で降りる人って結構多いんだね」


ああ、物事を純粋な目でみるカップルなんだなあ…。
そう、その電車に乗っていた半分以上の客は大崎駅で降りたのだ。
大崎、僕も降りたことがあるけど、あそこは何もない。
コンビニを探すのにもちょっと苦労した覚えがある。
ビルがたくさん建っているだけで、一般の人はそう余り行かないだろう。
だからカップルが不思議そうにつぶやいたわけもわかる。


じゃあいったい大崎にはなにがあるのか?
東京国際展示場へ繋がるりんかい線があるのだ。
今日はコミックマーケット2日目、予想動員数17万くらい。
りんかい線に乗ってからが地獄だ。なんと満員電車。
普段通りにりんかい線を利用している人が気の毒だ…。


そんなわけで、今日はコミックマーケット2日目。


らっぷびととゆかいな仲間たちとパーティーピーポーの日。
らっぷびと、かえで公、えかきびと、kidと僕の5人体制。
5人もいるし交代しながらでも…と思ったら甘かった。
開場前行列こそはなかったものの、開場してからは客足が途絶えず、
まったく休む暇がなかった。商品が減るのが早すぎる。


役割分担がうまくできておらず、
お客さんがスペースに団子状に集まってしまい、
両隣のスペースに迷惑までかけてしまった。
Label CLachのゼブラ氏に
「ちゃんとお客さんを並べたら?」と注意を受け…、
本当に、ご迷惑をお掛けして申し訳なかったです。


すこし客足が落ち着いた頃、
生チョコに足を運ぶも、商品がほとんど残ってなかった…。
まあしゃーない。毎度、お客さんの多いサークルだし。


そうそう、コミケでまたいろんな人と会ってきたよ。
まずは開場前にらっぷびとに挨拶にきた方。
誰だろうと思ってまじまじと見ていると、
サークル・魂音泉のポスターを持っている。
もしやと思って声をかけてみたら…。きゃー><K'sさんだ!
ずいぶんと昔から知ってる人だけど会ったのは初めて。


続いては「hackさんの参加しているCDはどれっすかね?」と訊いてきた方。
ほう、hackの方をついてくるのは珍しい(というか1人だけだったけど)、
と思っていると自己紹介、“元まいくろっぽんの司芭扶です”
らっぷびとと2人して驚愕。しばふさんといえば関西じゃないか!


で、一番嬉しかったのは、元同じ九州ホーミー。
ここにいる意外性が最も高いだけに驚いてしまった。
キブロ&G0N!!すっげぇ嬉しかった。
なんでも宮崎ホーミーが僕と同じ大学に在籍してるとか…。


コミケが終わると、打ち上げは三軒茶屋の焼肉屋で。
らっぷびと、kid、えかきびと、かえで公、dc、DAM-T。
酒飲んで即ダウンしましたごめんなさい。
後に聞いた話だと打ち上げで6人中3人が寝落ちしてただとか。
まっさきに落ちたから知らなかったよ…、もっと話したかった!


その後、kid君に紹介してもらったネットカフェが、
すっごくお洒落で、逆に居心地が良くなかった。
中に入ると受付からずらーとバーカウンターになってて、
席もホテルみたいに完全個室状態。これは嬉しかった。
お値段は少し高いけど。結局居心地は良いのか悪いのか…。


コミケ&ちょっかな戦利品。

前年度、前前年度…と比べるとものごっつ少ない。
実際コミケで買ったのは生チョコ、女の子プロジェクト、
Label CLachくらいか。Label CLachはどうやら人気らしく、
CDが売れていたので僕も買ってみました。