アマゾンで注文していた、
KREVAの「心臓」が届いたので一日中聴いてた。
KREVAのビートって凄いな、って思う。


KREVAのビートって、
ここをこうやってこうして作ってるんだろうな、
ってのが凄く分かりやすい構成をしてる。
でも、僕らがそれを実践してもKREVAのような
ビートは出来上がらない。これは何故か?


例えば今のKREVAのビートを5だとしよう。
5なら俺も作れる、と意気込むも作れない。
じゃあこの5はどういった5なのか。


KREVAも最初は0からビートを作って、
次第に1、2と徐々にレベルアップしていき、
最終的には15くらいにたどり着いたんだろう。
ここからどうするか、KREVAは引き算を始めた。


今まで積み重ねた音楽ロジックの中でありとあらゆる
無駄を、無駄ですらない部分でさえ上手いこと削り、
本来15あったビートを5にまで削り落とした。


これが、クレバのわかりやすいビートの正体だと思う。
5のビートなんだけど、それはただの5じゃなくって、
15−10=5の5だったという。


まあ、全部憶測に過ぎないけどね。
僕がKREVAを順々に聴いててそう感じただけ。